07
2020

ちょっと大きめのエコバッグ

CATEGORY手作り
台風の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
1日も早く日常が戻りますように。


さて、長いことお休みしていた小梅ですが、これからまたボチボチタラタラと始めたいと思いますので、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

休みの間はステイホームのままいろいろとつまらないことで忙しくしていましたが、9月に入ってやっと平常運転開始。
疲れも取れた先週末から『何か作りたい!』と思うようになりました。

まず手始めに、エコバッグ。

どこに行ってもレジ袋は有料。挙句は無料のはずの紙袋まで有料。
先日ショッピングモールの和菓子屋さんで和菓子を買ったら『ハイ、どうぞ』とお菓子むき出しのまま手渡し!!

 あたし、入園前のお子ちゃまじゃないんだぞ!
  もうかなりのお婆ちゃんなんだぞ!←これは心の声
 3個50円のフーセンガムを買ったわけじゃないんだぞ!!
 1個350円の和菓子を2つ買ったんだぞ!
  2つ? もっと買えよぉ!←これは天の声

手渡された和菓子を二つ、両手に抱えてショッピングモールの中をトボトボトボ・・と歩く老婆をご想像くだされ・・・。(涙)

そ!こ!で!!

エコバッグ作製のために、まず生地をゲット。
無地のアイボリーと花柄の2種類。
   2020907 (7)

手始めに小さいエコバッグ。
お菓子を2個だけ買った時のために、手芸屋さんで糸とファスナーだけを買った時のために、スーパーでアジシオだけを買った時のために・・・と、少量のお買い物をしたとき用にミニ巾着トート。
   2020907 (4)

次に、スーパーで日用品や食料品を大量に買い込んだ時のために、大きめのエコバッグ。
(お米やビールやスイカはムリです。。。)
   2020907 (3)

↑の写真は両脇をすぼめたところですが、広げると・・・
こう↓なります。
   2020907 (5)

レジ用カゴ1個分が丸っと入っちゃう大きさです。
   2020907 (2)

*持ち手は少し長めにして、肩から掛けられるようにもしました。
*柄の部分がパカッと開かないように、両サイドにマジックテープ付き紐を付けました。

最後に、花柄の生地が余ったので・・・

お財布と携帯と除菌ティッシュが入るショルダーも!!
   2020907 (6)

この三点セットがあれば余裕のお買い物タイム♪
これでもう半年は大丈夫そうです♪


※ 大きめのエコバッグは4枚はぎで作ってあります。
型紙はこれ一枚!
   2020907 (1)

これを表用に4枚、裏用に4枚とってはぎ合せるだけです。

25㎝×40㎝の型紙、こんな感じで取りました。
 0907.jpg

こうして作ったエコバッグでお買い物に行きながら、いつも念じています。
レジ袋、早く無料になぁ~~~~~れっ!!
だって、レジ袋はゴミ袋として使えるんですからぁ!!


ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

FC2 以外の方は
こちらにURLを残してくださるとうれしいです。
 ↓