07
2020

梅の甘露煮

CATEGORY料理
毎年梅の甘露煮を作ってますが、結構手間暇かかってめんどっちいのです。
でも今年は、ブログで仲良くしていただいてるあんじゅさん(ブログは⇒こちら)から、「炊飯器で甘露煮ができる」との情報をいただいたので、早速やってみました。 
もっのすごく簡単、超超簡単に出来ましたよぉ!!

   2076.jpg

あんじゅさん、情報ありがとうございました~!(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

では、手順を・・・

 ① 梅の実に付いてるヘタを取る
 ② (100均の)チビ剣山で実の表面に穴をあける。
 ③ 半日くらい水に浸す(時々水を換える)
 ④ 水けを拭きとり、一晩冷凍する。
 ⑤ 水300gと砂糖500gを煮溶かす。
 ⑥ 炊飯器に冷凍梅と煮た砂糖水を入れ、6~7時間『高温』で保温。

・・・と、これでOK!!

でももう少し・・ほんのちょっとだけ柔らかい甘露煮にしたかったので、そっと炊飯器から実をお鍋に移して・・・
クッキングシートを落し蓋にして煮立てないように注意しながら弱火で数分。

完成~!!

  kanroni.jpg

冷凍すると皮が破れないというのを知って、今年初めて試してみましたが、ホントだワ!
皮の破れたのはいくつもありませんでしたゾ! 素晴らしいっ!!

これ、冷やしてそのまま食べても、サイダーに入れても、果実酢にいれても・・おいしいンです♪

今朝はフルーツゼリーと一緒にひと粒。

   2077.jpg

の甘露煮で 雨も暑さも乗り切れそうな小です!(*^▽゚)v

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

FC2 以外の方は
こちらにURLを残してくださるとうれしいです。
 ↓