17
2020

海なし県に磯の香り

CATEGORY日記
海なし県で生まれ育った小梅。

現在、海なし県で生活している小梅んちの庭が磯臭い・・・じゃなくて磯の香十万・・・じゃなくて!磯の香りが充満した昨日の午後。

なんでそうなったか、順を追って記すことにしますので よかったらお読みくださいませ。

まず・・・
① 昼ご飯の味噌汁の件。
⇒塩分摂り過ぎになるから、昼ご飯の時のお味噌汁はやめよう!

・・・でもちょっと寂しいから、いつもの半分の量、しかも薄めに作ろう。

ということで
② 少量の味噌汁用具材の用意。
⇒具材を切って茹で・・水けを切ってから冷凍。
 冷凍する具材は 玉ねぎ、キャベツ、ごぼう、ベーコン、油揚げ、ネギ・・・他。
 冷凍しないもの⇒豆腐、乾燥わかめ。
 (豆腐はさいの目に切って、瓶の中に水を入れて凍らせず・・・泳がせて(?)冷蔵庫に保存)
 味噌は液体みそを使う。↓の写真のは⇒液みそ 料亭の味です。

   2020417 (4)

そして・・・液体みそをミルクピッチャーに大さじ1杯分くらい入れて熱湯を注ぎ、冷凍具を入れたお椀に注ぐと超簡単に昼ご飯のお味噌汁ができあがりまする!ムフッ♪

   2020417 (5)

   
って、おっとっと!! 肝心なことを忘れてました。
③ (具の)乾燥わかめを作る
⇒市販の乾燥わかめ、なんだか硬いのです。なので、自分で作ってみることに・・・。

というわけで、やっと本題に戻りました。
乾燥わかめを作るために、生わかめを洗って熱湯でさっと茹で、硬い筋の部分を切り取り、水けを切ってハンガーにかけて干しました!
なんと、海なし県の小梅んちの庭に磯の香り♪

   2020417 (2)

昨日はよく晴れて風もあったので3時間ほどで・・・
 『何だ?これ!!』 の状態に。

   2020417 (3)

このあと、ハンガーから外してハサミで細かく切り、乾燥材を入れて保存。

   2020417 (6)

   2020417 (7)

とても柔らかくておいしい乾燥わかめができましたのサ!

不要不急の外出と食事の塩分、車のスピードは控えめに・・・を心がける小梅でありました。
あ・・それから無駄なおしゃべり、つまみぐい、チョコの食べ過ぎも控えめにしないと・・・。

おまけ : 小梅のムダ情報
根付きの野菜を水に差しておくと、とってもきれい&新鮮なお野菜がちょこちょこつまめて便利ですよぉ♪

   2020417 (1)

小梅は(不要になった)500㎖の計量カップにぶっこんでます。
取っ手がついてとっても持ちやすい・・な~んてネッ! (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

FC2 以外の方は
こちらにURLを残してくださるとうれしいです。
 ↓