12
2019

言いたくてたまらない

CATEGORY日記
あぁ・・・ 言いたくてたまらない・・・・・。

実は・・洋裁をされる方はすでにお使いかと思いますが、布を動かないようにするための小道具を見つけちゃったんです。

あ!ちょっと待って!! 『なんだ、そんなことか~』と帰らないでぇ!!
小梅が考えたのは販売されてない布の文鎮なんですよ~!!

先日バッグを作るとき、布を裁断しようとしたら動いてしまってやりづらいので、キョロキョロしてたらこれが目に入りました。

  20190712 (1)

これはバッグを作るときにバネホックやカシメをつけるのですが、それを打ち付ける時に使うレザークラフト工具の『万能打ち台』です。 重さは約400g。
これだけでかなり布を動かずに印をつけたり裁断したりできます。

あ!まだ待って!! 『なんだ、そんなことか~』と帰らないでぇ!!

もう一つ素晴らしいアイテムを見つけたんです。
100均の工具関係のところに置いてあったこの直径10㎝程のお皿。

   20190712 (5)

重さは約170g。 お皿の裏側に超強力な磁石がついています。

   544.jpg

ホチキスやピンなどが見つからないときはこのお皿を持ってぐるぐると床を撫でれば、彼らがどんなところに隠れようと、ビュン!とくっついてきて・・・『ホラ!見つけた~♪』となりまする。

そして、これをさっきの万能打ち台に近づけると・・・ピタッ!!!とくっついて離れません。

   20190712 (2)

お皿の部分をつまんで、持ち上げてもこの通り!

   20190712.jpg

あ!もうちょっと待って~!! 『なんだ、そんなことか~』と帰らないでぇ!!

このお皿にボビンを置いても転がらないんです。 
持ち上げてもホラ! この通りっ!

   20190712 (4)

それに、待ち針をこのお皿めがけて放り投げると、面白いようにくっつきます。
しかも持つところはきれいにお皿の外側にしてくれるという気配り満点(?)のお皿!

   20190712 (3)

万能打ち台をそのまま動かすより、このお皿を載せて動かした方が動かしやすいし、ミシンを掛けながらホイホイとマチ針をこの中に投げ入れていけばなくすこともありません。

二つ合わせて使ったらすっごく便利なので、言いたくて言いたくて言いたくてたまらなかったというワケです。
あ~・・・スッキリした~♪

お帰りになる前にポチっとしていただけるとうれしいです♪
   
   ブログランキング・にほんブログ村へ 

普通のソーイング用文鎮をお求めになりたい場合はこちらです。
   
           



FC2 以外の方は
こちらにURLを残してくださるとうれしいです。
 ↓