11
2019

タネをタネで

CATEGORY生活
この年の小梅の悩みのタネは → シミ・シワ・白髪
この時期の小梅の悩みのタネは → 手荒れ かかとのヒビ
これを解決してくれるのが → トウゴマのタネ・・から抽出されたひまし油(英名:キャスターオイル・カスターオイル)。

・・・ってね~・・自分で見つけたようなこと言ってますが、実はこの『ひまし油』、ブロ友の『お買い物 満々美人さん』の1月7日の記事で紹介されてたんです。

すっごく気になったのですぐに近くの『生活の木』に行ってゲットしてきました。
     
   


最初は25mlの小さな瓶でお試し。 肌に合わないこともあるらしいので手に塗ってしばらく待ち・・OKっ!! お風呂上りに顔と手足に塗って就寝。
翌朝、粉ふき大根足がすべすべ! 痒みもなし! 
んで、化粧の前にひまし油を少量手に取って顔をマッサージしたら化粧のノリがいいこと♪
小梅婆ちゃん、よかっタネ~!!

二日目の夜からシャンプー前の頭皮に塗ってマッサージ、そして・・・お風呂上りは(化粧水の後に)顔に塗り、手足に塗り、痒い背中にも塗り・・・。
あっという間になくなりそう!
・・・で、使い始めてから3日目の今日、70mlを追加ゲット。
70mlで¥486。 安っ! (再び)小梅婆ちゃん、よかっタネ~!!

   20180111 (1)

これで安心してたっぷり使えます♪
瓶のままでは使いづらいので専用ポンプもゲット。

   20180111 (2)

ひまし油は、血行促進やリンパの流れを良くする効果があり、アンチエイジング、アレルギー改善の効果も期待できるとか・・。
ひまし油で艶髪&シミ・シワのない素肌に、そして手荒れ、かかとのヒビに悩まされない毎日が過ごせたら・・・
どうしよっ! なんて素敵な老後でしょ~!!

だがしかし、こんな素晴らしいひまし油にも気になることが・・・。 
匂いが気になるという方もいらっしゃるようですが、私は全く気になりませんでした。 唯一気になるのはその粘性。 手のひらに取って・・・ヒーターで少し温めるとつけやすくなりますが、それでも塗ってのばすときに
  んが~~~~っ!
と、気合が(?)必要です。 
油を塗りたくってベタベタしないか?と思われるでしょうが、マッサージしている間にかなりスベスベになってきます。
気になったらティッシュで軽く抑えるといいかもしれません。

それから・・・
ひまし油を美容やマッサージのオイルとして使うときには、次のようなことに注意するといいらしいです。
 * パッチテストをすること
 * 精製オイル・加香オイル(無色透明)ではなく、ゆっくりと搾られた未精製(薄黄色)のものを使用すること
 (精製オイルは内服用・未精製オイルは外部塗布(美容)用だそうです)
 * 使用期限を守ること(品質が劣化するので)

そんなこんなで・・・・・朝昼晩・・・
   ペタペタペタ  ペタペタペタ

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

FC2 以外の方は
こちらにURLを残してくださるとうれしいです。
 ↓