07
2019

誰も知らない

CATEGORY日記
昨年末 娘と「お餅つきしようか!」という話になり、押し入れから小さな臼と杵を引っ張り出した小梅んちです。

   20190107 (1)

これ・・・もう20年以上も前に買ったミニ臼です。
でも、20年で激しく劣化した小梅(←というほど20年前美しかったわけじゃありませんが・・)をあざ笑うようにミニ臼は昔のまま! 
シミひとつありませぬ。

娘一家がやってきたのは大晦日。
それからもち米を一晩水に浸けて翌日・・・そう、輝かしい元旦に餅つき~!!
レモンが見下ろす庭の片隅に

   20190107 (4)

段ボールを敷いて・・・餅つきを始めます。

   20190107 (2)

小梅婆ちゃんは年取ってるけど餅のつき方をよく知らないし、娘一家も初めての餅つき。

本格的な餅のつき方など誰も知らない素人集団が ペッタンコ!ペッタンコ!!
代わるがわる ペッタンコ!ペッタンコ!!

「水気が足りないかも~!」とか言いながら、お湯を足して ペッタンコ!ペッタンコ!!
ガラス戸もレモンも、飛び散る水しぶきの被害を受けながら見守ること数十分。

そろそろお餅も冷たくなってきたので(汗)、取り出して家の中で丸めます。

丸めたお餅はすべすべお肌の美人さん♪ 
きれいに写真を撮りましょう!

・・・って、言いたいんですけどねぇ・・・

ホントはねぇ・・・・・

こういう状態なんですわい。
   
   20190107 (3)

ボッコボコだけどせっかく作ったお餅だから・・と、「きなこ餅」と「からみ餅」にして・・・いただいてみます。

あらやだっ!! す~~~っごく美味しいっ!!!
人間も餅も、見た目で判断しちゃいけないわねぇ・・・。

というわけで年末に用意した美しいのし餅は誰にも相手にされず、現在冷凍庫で眠っています。
   
   20190107.jpg

来年のお正月のお餅をミニ臼でついてみようかしら・・・とお考えの方はこちらでどうぞ♪
   
   
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【即日出荷】ミニうすセット 一升用 ミニ臼/餅つき/もちつき
価格:19999円(税込、送料別) (2019/1/7時点)





ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

FC2 以外の方は
こちらにURLを残してくださるとうれしいです。
 ↓