16
2018

恥ずかしながら

CATEGORY日記
JAの直売所でごまをゲット!

     2018917 (5)

えっと・・・これ・・・炒りごま? いや・・・炒ってない??

恥ずかしながら、この年になっても「炒りごま」か「洗いごま」かの区別がつかない小梅。
茶色っぽいから炒ってあるような気もするし、少し口の中に入れて噛んでみると炒ってあるような気もするし・・・と、どう考えても小梅の判断では炒りごま。 でもな~、炒ってなくてお腹壊すのもつまらんワ・・・。

で、直売所に電話して聞きました。 ・・・ら、「炒ってません」と。

危なかった~~!

ちょうど「炒りごま」か「洗いごま」か悩んでる頃、新米をゲット!
『新米のご飯に、ごま塩かけたら美味しいよね~!』という天の声(?)で、新米の炊き上がりを狙ってごま塩作りをするあたし♪
まず塩をフライパンに入れて炒り、すり鉢でスリスリスリ。
次にごまをフライパンに入れて炒り、すり鉢で待ってる塩と一緒に軽~くスリスリ。

できたど~!

     2018917 (1)

というわけで、本日のお昼ご飯は新米のご飯に小梅屋のごま塩をパラリとなっ!

     2018917 (2)

おかずは小梅本舗の漬物と焼きたらこで、極上昼ご飯♪♪♪

     2018917 (3)

ツヤツヤもちもちの新米と、香ばしくてほどよい塩味のごまは最強コンピ!
これ以上の幸せはないと思えるくらいの美味しさでございました。

残ったごま塩は小瓶に入れて冷蔵庫へ。

     2018917 (4)

2~3日はごま塩ご飯、ごま塩おにぎりが楽しめまする~♪

あ~・・・困った。 ご飯が美味しすぎる。。。
せっかくおしゃれを楽しめる季節になったというのに・・・。
こんなおしゃれなスカート ↓ を穿きたいって思ってたのに・・・。

 

いくらゴムでも、太いウエストでは似合わないのよね~・・・。
ごまったわぁ・・・。

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキングならblogram