12
2013

顎関節症とシワ

CATEGORY日記
去年の今日は・・・お友だち4人で横浜のこのホテルに泊まって、ワイワイと賑やかに騒いでいました。
 
        1112 (2)

・・・が、悲劇は突然、帰宅後に!! 口にロックが! ← 「くちにくちっくが」ではありません。 「くちにろっくが」かかってしまって・・・1cmくらいしか開かないんです!!! 数年前から口の開閉時にポキポキという音がして、時々アゴが外れそうになるような症状が続いていたのですが、この日から「痛む&口が開かない」のダブルパンチ。 何が困るって、ご飯です、ご飯! ご飯は柔らかくして、パンはちぎって・・・それぞれおみそ汁や紅茶に浸して流し込むような食生活。 病院での処置はマウスピースのみ。 チェックのためにしばらく通院を続け、マウスピースをくわえ、ユーチューブで顎関節症体操を探しては試して・・・なんとか、少しずつ少しずつよくなって・・・夏頃には指が縦に2本くらい入るようになっていました。 ところが、先月からシワ軽減策として「42度のお風呂に顔を5分間浸ける(記事はこちら)」のを続けていたら、今月に入ってから痛みがどんどん軽くなって・・・とうとう指も縦に3本入るようになったんです~!! どうやらアゴの関節を温めるのがよかったみたいです♪  プチトマトもイチゴも切らずにそのまま食べられるようになりました~♪ もう嬉しくて♪嬉しくて♪♪♪ 笑いが止まりません♪ 笑いすぎてアゴが外れそ・・・って、外しちゃダメだ~~~!!   あ、シワはどうなったかって? 聞かないでください。。。。。



  昨日の午後から急に寒くなりましたね~!
  本日のオススメ  アラカンのおしゃれ は・・・大判ストール  首から肩まで暖かいです♪

   

   ショップは 「ヨーロッパ雑貨バッグ キャロン国」  
     
     

18 Comments

小梅  

きっしぃさんへ

そうなんです。 あの痛みは最悪です。
黙っていても痛いし、ハブラシをくわえても痛いし・・・。
私の行った病院はマウスピースしか治療法はないということだったのですが、
マダムちゃんの行かれた病院では体操を教えてくださったとか・・・。
病院も良く調べないと・・・のようです。
温めるのがいいのかどうかはわかりませんが、私には効果てきめんでした♪
シワへの効果・・・これは・・・ねぇ・・・!(笑)

2013/11/13 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

小梅  

和さんへ

和さん、ありがとうございます!
そうそう、私にとって一番辛いのがおしゃべりと食事の問題!!
でも、おしゃべりは問題なくクリアー!(笑)
食事が・・・食事の時間になるのが嫌で嫌で・・・。
食べたいのに食べられないって辛いですね。
今はおしゃべりしすぎたり、笑いすぎたりで、シワ増幅中です♪

2013/11/13 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

大変でしたね~(´;ω;`)
痛みがあるのは辛いですよ
病院も、あまり頼りにならないですね
温めるとよくなるんですか
シワへの効果・・・凄く気になります( *´艸`) 

2013/11/13 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

和  

それは大変

冗談じゃないですね、お口が開かないなんて・・・
おしゃべり・お食事、困るじゃないですか?

皺は、なおって笑ったりおしゃべりがすぎたりすると増えるじゃないですか?
後はリバビリとお手入れね。
いずれにしても、良かったですね。

2013/11/13 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

小梅  

マダムちゃんへ

マダムちゃんも経験者でしたか!!!
痛いんですよね~!
歯磨きも口紅も・・・今まで何の苦も無くやってたことが
エライ騒ぎで・・・。(;´Д`)ノ
病院で体操を教えてもらったのですか!?
私が行ってた病院では、そのあとどれくらい開くようになったかの
チェックだけで・・・あとは歯磨き指導とか何回も通わされて・・・。
私、騙されちゃったのでしょうか・・・。(;´Д`)ノ

2013/11/13 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

小梅  

chikaさんへ

chikaさんのお嬢さんもアゴが!?
気をつけてくださいね。
思いっきりアクビしたりすると外れちゃうそうですよね。
本当に病気は急には治らないのに、なる時は急です。
口が開かないのは、特に大食いの私には死活問題でした。
歯磨きもままならず・・・。
このまま歳をとったら、虫歯があっても治療してもらえない・・・と
結構これでも落ち込みました。(;´Д`)ノ

2013/11/13 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

マダムちゃん  

私も以前やりました。
やはりいきなり口が開かなくなり
痛くて痛くてv-40
でも病院で教わった体操でいつの間にか
治っちゃった。
今でも大きい口を開けるのは恐いけど・・・

2013/11/13 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

chika  

小梅さん それは大変!
不自由な思いされていったのですね・・・
うちの娘も顎が外れることがあるので 気をつけないといけませんね。
でもなかなか一度になおらないものなんですね。
病気って急にやってくる・・実感してます。

2013/11/13 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

小梅  

りんだちゃんへ

おはようございます~!
ありがとうございます~~~!
これでやっと大口開けて美味しいものが食べられるようになりました~♪
もうどこに行っても、何を食べてもOKでございます~~~♪ (=^エ^=)
それにしても、ひょんなことから解決の糸口は見つかるもんですねぇ!
最近お風呂の中に顔をつけてると、なんだかホッとします。
お湯だけにホットするのでしょうか??
ありえない???(^^;)☆\(-_-;)アホッ!←いただき~♪

2013/11/13 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

りんだ  

おはようございます~~♪
お~~お口が開くようになったのですね~~~♪
おめでとうございます~~~♪♪♪
これで怖い物なし!!(。^p〇q^。)プッ
やっぱ人間の体 温めるのはいいのですね~~。。。
ってやっぱ頭だけは温めない方がいいのでしょうか??
頭に湯たんぽなんて時代が来ると嬉しいのだけど・・・
昔から頭寒足熱とかいうから 
ありえない???(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

2013/11/13 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   

小梅  

スパティーさんへ

数年前から口が開けづらいのは顎関節症で、そのうち朝起きたら
口が開かない・・・ということになるから注意するようにと
歯医者さんで言われていたのですが、現実になってビックリ!
でも、不思議なことに、おしゃべりは支障なかったんです。
これが一番うれしかったです♪ (=^エ^=)
スパティーさんは親知らずで・・・?
あれも痛いですよね~! そして、すぐ虫歯になっちゃうんですよね。

スパティーさん、42度で2週間実行されましたか。
たしかにものすごくツッパリます。
でも、た~~~っぷり化粧水やら乳液やらクリームを塗ると
とっても気持ちいいです♪

今日は寒かったですよね~!
お出かけにコートが必要になってきますね。
冷えると痛むでしょうから、スパティーさん、暖かくして・・・
お大事になさってくださいね~!

2013/11/12 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

小梅  

いちごっちさんへ

え~~~ん!いちごっちさんに慰められてたら、今までの緊張感が
途端にゆるんで・・・涙が出てきちゃった~♪ (;´Д`)ノ
そうなんです、去年の今頃は寝ても覚めても痛くて・・・
このまま口が一生開かないんじゃないかと・・・絶望してました。
ホントに、足の小指の先っちょが痛むだけでも歩きづらいし、
体のどの部分が悪くても不自由なもんですね。
大事に、細く長く・・・ですね! 心がけます♪ (=^エ^=)

2013/11/12 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

小梅  

ともぷうこさんへ

そうなんですよ~~~!私の「命」のご飯が~!!
連休の頃は、食事の時間が憂鬱で憂鬱で・・・。
食べたいのですが、いざ口に運ぶと痛くて、食べるのをやめて
しまったことも何度かあって、その時はラクに痩せちゃいました。(笑)
ストレスも疲れもないのに、なんでかな~・・・です。

くいしばり、ともぷうこさんも辛い時があったのですね。
そうそう、パソコンをしている時なんかに無意識に奥歯に力を
入れるらしいですね。
私は昼も夜も・・・口をはが~っと開けているのでその心配はないのですが・・・。
ほんまでっかで私もこの「くいしばり」、観た覚えがあります。

シワを防ぐつもりが、思いがけない効果が出てビックリです。
これでシワが減ったらバンバンザイなのですが・・・。 (=^エ^=)

2013/11/12 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

小梅  

lily3777 さんへ

あれれれれ??? 仲良しlily3777さんご夫婦もケンカなさるんですか!
ケンカの原因はたいていつまらないことなんですが、カッカしてる時は
ついつい・・・そういえば前にもこんなことが!あんなことが!・・・と
芋づる式に出てきちゃって・・・。(笑)
早く仲直りしてくださいね~! (=^エ^=)

2013/11/12 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

スパティー  

顎関節症!
食べてない、おしゃべりできな!辛かったでしょうネ!
私は親知らずが生えて、痛みで口が同じように開かない経験があります~
でも治って良かったわ!あの42度のお風呂に挑戦してそんな効果があったとはv-424
私も2週間程試してましたよ。
でもツッパリ感が気になって中止。
続けてレポートしてくださいよ!

大判ストールの出番ですネ!
今日はコートを着ましたよ~ 寒いわッ!

2013/11/12 (Tue) 16:55 | EDIT | REPLY |   

いちごっち  

シワ対策が思わぬ結果に…良かったですね。
でもさぁ~今までつらい状態だったんだよね~
それはそれは大変な思いをされていたのね。
...ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ

体は何一つ不要なものはないから
どこが悪くても不自由!
私たちのお年頃は細く長く無理せずを心がけましょうね。

2013/11/12 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ともぷうこ  

顎関節症で長いこと大変だったんですね!(*_*)
ご飯が美味しく食べれないじゃないですかぁ!!
それは辛いです~~

私も顎の症状で「くいしばり」ってのになったこと
あります~(URLのところに、その記事のURLを
入れておきます~)
私のはストレスが原因のようでした。
小梅さんもお疲れが溜まってたんでしょうか?

シワ軽減策、すごいですね!そんなに顎が良く
なるなんて!温めるのって大切ですね~
シワもまたいいじゃないですかぁ?
大人の魅力ですよ~♪(#^^#)

2013/11/12 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

lily3777  

おほほほほ^^

年を重ねると いろいろ予期せぬ事態に襲われます。
せめて他人様に迷惑をかけぬようにと・・・しかしままなりません((+_+))
つまらぬ事で主人と大喧嘩した自分が悔やまれます(;一_一)

2013/11/12 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment