26
2018

手抜きしまくり

CATEGORY日記
またまた1ヶ月ぶりにゴソゴソと這い出して、広告を消しに来た小梅でございます。

 この一ヶ月の間には、西日本に未曽有の豪雨大災害が発生。 
 被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。 
 この暑さの中、どうか体調を崩されませんように。
 そして・・・一日も早く「いつもの毎日」が戻ってこられますよう
 心からお祈りいたします。


さて私は今月に入り、特定健診を受けました。
これが、なかなか億劫なんですよぉ。 だって・・・1日とはいえ、朝ご飯抜き。 それに検査前の1週間(?)くらいは少し節度のある生活や「なんちゃって運動」をしていないと、再検査とか言われたら面倒だし・・・。
超めんどくさいけど、意を決して行ってまいりました。 結果、ちょっとだけはみ出した数値もありますが、まあOKとのことでひと安心。 これで『1年間好き勝手に生活していいぞ』という保証をいただきましたのでございます。(←勝手な解釈)

でもねぇ・・・・・ こう暑くては家にジッとしているしかありません。
ですが、あまりの暑さにWi-Fiは切れまくり、トイレのセンサーは低体温の小梅を認識せず前に立っても蓋を開けず、ハンドミキサーはいきなりブフォ~っと煙を吐く始末。 「ならば涼しいところへ」とお出かけすればカーナビは目的地までの計算はサボるし、現在地は手抜き・・とやりたい放題。

  ※ 街中を走っているのに、こんな表示してるアホナビ。
      
   20180726 (4)


よ~し!あたしもダラケてやるぞぉ~・・・と、フローリングの掃除はこんなもんで手抜きしてます。
     
  20180726 (5)

これ・・・100円ショップの風呂掃除スポンジ+マジックハンドの取っ手をくっつけたものです。

  マジックハンドの取っ手 ↓
  20180726 (3)

半分に切ったお掃除シートを床に広げて、この簡易モップであちこちを「まぁ~るく」スイスイスイ~っとなっ♪ 階段の隅っこだってスイ~っと入ってサッとひと拭き! シートを換えて、窓だってスイスイ~! 不思議とこのスポンジとシートが仲良くて、持ち上げてもくっついたまま♪ 使い終わったら足で(失礼!)押さえてシートを外しゴミ箱へポン!
らくちんで家中の床サッパリ♪

お掃除した後、「そうだ!ワイドパンツ作ろう!」・・・と生地を広げ、4枚重なるようにたたみ、一番上にだけ印をつけて4枚まとめてジョキジョキ。

  20180726 (6)

これは股上だけカーブ・前後同型の直線裁ち。 股上、股下、ウエスト、裾を縫うだけのらくちんワイドパンツなんです。(脇は輪にして裁断するので縫いません)

・・・と、暑さを理由にだらけまくってる小梅。
また次の広告が出るまでひと休みしちゃぉ~♪

 悪魔の小梅:へっへっへっ!この際、月イチの重役出勤にしようぜぃ!
 天使の小梅:ダメダメ! もう少しきちんとした生き方をしましょう!

ん~・・・、ちょっと考えてまいります。。。

まだまだ暑さが続くようですので、皆さま、くれぐれも熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

先月訪れた鎌倉の報国寺の竹林の写真を置いてまいりますので、どうぞ涼んでくださいな。 

    20180726 (1)

あ、お抹茶もどうぞ~♪

  20180726 (2)

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキングならblogram


mayuneko