26
2018

泥棒

CATEGORY日記
ありゃ~~~っ! 
ひと月お休みしてたら広告がトップに!!
     
  2018626 (1)

「開店休業してはならぬ」・・・と!?
しかも、『いまだに・・・ 太ってるんですか?』 と!? 

   2018626.jpg

大きなお世話だわっ!!
・・・ってか、なんで知ってるの???

これではあまりにも寂しいので、えっと・・・では・・・
今月の出来事を。

あっ!そうそうそう! ちょっと聞いてくださいな!
我が家のお隣の家に泥棒が入ったんですっ!!

前日から旅行に出かけてた小梅たちが家に戻った1時間後くらいのこと。
家の前にパトカー・覆面パトカー・バイクがズラ~リ。
家から飛び出して、「何かありました?」と聞いた小梅に「鍵をかけて外出したお隣の方が帰宅したら中からチェーンが掛かっていたので不審に思い、庭の方に回ったらガラス戸が割られていたんですよ。家中をじっくり物色したらしく、全部開けられてました。」と、お巡りさん。

     2018626 (1)

「もしかしたらまだ犯人は中にいるかもしれない」と、パトカーがそ~っと・・・たくさん駆け付けたようです。
 
現場の状況を語ってくれ、いろいろ防犯について語ってくれたお巡りさん、今度は小梅や集まったご近所さんにいろいろと聞き始めました。

お巡りさん:最近怪しい人を見かけませんでしたか?
小梅たち:(顔を見合わせて)ん~、特に・・・。
ご近所のAさん:そういえば、見たことのない人が2~3回家の前を通りました。
:どんな服装?
:スーツを着てました。
:スーツの色は?たとえば赤とか。
(心の声):赤いスーツなんか着てる人いるか?
:スーツは・・・紺か・・・黒・・みたいな・・・。
:最近の泥棒は頬かむりなんかしてませんからね。唐草模様の風呂敷なんか持ってませんからね。きれいな身なりをしてるんです。
:ほ~~~っ!(←きれいな身なりに感心・誰もあの定番の格好してるとは思っていませんヨ!)
      2018626 (2)

:では・・・顔に特徴は?頬に傷があるとか。
(心の声):そんなわかりやすい悪人顔!?

続けて・・・
:お巡りさんは身長165㎝なんだけどその人はお巡りさんより小さい?大きい?
(心の声):ほ~!いい聞き方だわね。
:お巡りさんはいくつに見えます?
:43歳っ!(←クイズには素早く食いつく)
:近い!お巡りさんは46歳なんだけど・・・(Aさんに)その人はお巡りさんより若い?
(心の声):そう来るか!
:ちなみにその怪しげな人を見かけたあなた(←Aさんに)。お名前教えていただけますかねぇ。
:茂〇です。
:しげ?・・・えっと・・字は・・・。
:草や木がしげる・・・の「しげ」
:???
:草かんむりの下に「成功」の「成」
:違う。中に「フ」はないよ。
:あ!そうだわね!あは~っ!
:ながしましげおの「しげ」
:あ~、ながしましげおさん! 
:・・・・・
:お巡りさんは長嶋さん大好きなのに・・・その「しげ」が出てこない・・・。

な~んて、小学生が笑いそうなやり取りをしてるうちに鑑識も来て・・・2時間ドラマチックな展開に・・・。
でもお隣さんも小梅んちもご近所さんも皆、被害がなかったのが幸いでした。
何より、小梅んちは『お金の匂いがしなかった』ことが幸いでした。

これから暑くなるとつい開けっ放しで・・ということもありますよね。
皆さま、しっかり防犯いたしましょ~!!

・・・と言いながら、今朝起きたら(泥棒の入ったお宅側の)小窓が網戸になってて、風がそよそよ・・・。
あたしって、ほんとダメね~・・・。(-_-;)


ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキングならblogram


mayuneko