18
2017

顔、見せちゃいます?

CATEGORY日記
あったんですよぉ、使い道!
先月ご紹介した(→こちら)100均の・・ふりふりのり巻き型。
あの、使い物にならなかった・・じゃなくて、小梅が使いこなせなかったのり巻き型。
おいなりさんを作るときに、中に入れるご飯をまとめるのにとってもラクチンであることがわかりました。

型の中にスプーンでご飯を型の半分くらい入れてふりふりふり♪♪♪
すると、あっという間にきれいなご飯のボールが作れちゃうんです。

     20171218 (1)

ご飯が熱くても、作る量が多くても、全く問題なし! 

これさえあれば、おいなりさん量産して道の駅で売れるかも~!
生産者の顔を見せちゃったりしてぇ~♪
見せちゃったら最後、誰も寄り付かなかったりしてぇ~!

     20171218 (1)


おいなりさんが秒速完成しちゃった後はお味噌汁。

冷凍庫から材料を出します。

     20171218 (2)

左下のネギから始まって時計回りに・・・玉ねぎ、にんじん、油揚げ、豆腐、キャベツ、中央はシイタケ。
にんじんの左側にちょこっと見える黒いのは乾燥わかめです。

・・・というわけで、ほぼ冷凍素材のお味噌汁。
お豆腐は冷凍すると黄色くなりますが、煮ると元の真っ白なお豆腐に戻りますからご心配なく。

カッチカチのお豆腐です。 ↓
     20171218 (3)

これを煮立ったお湯の中にドボッ。

     20171218 (4)

数分でおいしい具だくさんお味噌汁の出来上がり♪

     20171218 (5)

とことん手抜きのお昼ご飯で、とことん温まったあとはもちろん大掃除!

な~んて・・しませんワイ。 最近腰が痛いのをいいことに、お掃除もかなり手抜きしてます。
手抜きしてないのは遊ぶことだけ!
ということで、夫にこのお昼ご飯を用意して・・・これからお出かけしてきます~!!


ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 


mayuneko