18
2017

呪わないで!

CATEGORY料理
TVドラマ、「サチのお寺ご飯」でおいしそうな飛竜頭(ひりょうず・ひりゅうず・・・別名がんもどき)を作って、おいしそうに食べるのを見て・・・作ってみたくなりました。

材料は・・・ 豆腐・にんじん・(乾燥)ひじき・しめじ・砂糖・塩・片栗粉・小麦粉 です。 これを混ぜて2~30分そのままにしておきます。

   2017918 (1)

豆腐はよ~く水切りします。 乾燥ひじきは材料に混ぜると勝手に豆腐の水分でいい感じになります。
さらに、「ここにお肉も入れてみたい!」 と、お肉をみじん切りにして混ぜました。

で、数分揚げると・・・

外側カリっで内側ふんわりのおいしいがんもどきができました~♪

     2017918 (3)

おいしかったですよ~、自分で作るがんもどき!


 ホントは、山芋や卵をつなぎに使うらしいのですが、小麦粉と片栗粉でOK。

 材料は冷蔵庫にある残った野菜、なんでもみじん切りにして加えてOK。

 おろししょうがに醤油で食べても美味しいのですが、スダチをかけたらさっぱりといただけました。
 次にラー油とマヨネーズをかけましたが、これもあり♪
 もしかしたらケチャップもありかも!?

 あ、もしかして・・今日は・・・敬老の日?
 
 おいしかったけど・・・祝い膳が「がんもどき御膳」じゃあねぇ・・・。
 
 だれかぁぁぁ!!! 祝って~~~!
 と、こんな時だけ年寄りになってる婆小梅です。
 *注 呪って~ じゃありませんからね!!



ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ