06
2017

そのおばちゃん

CATEGORY日記
まだ松の内だというのに、公園の中で何か探し物をしているようなおばちゃん。
左手にビニール袋、そしてまるで探し物をごまかすように時々カメラでパチリ、パチリとしながら・・・大きな木の下で何やらモゾモゾ・・・・・。 

は~い!お久しぶりです~! そのおば(あ?)ちゃん、小梅婆ダス~♪ 
実はお正月に遊びに来たチビちゃんが公園でドングリを・・・とせがむので、「ドングリはもうリスさんがぜ~んぶ食べちゃったの」と小梅が言った途端、お口「へ」の字、涙うるうる・・・。 
あちゃ~!しょうがない。 リスさん捕まえてシバいたろかから分けてもらってこようか!・・・と罪滅ぼしに公園で怪しげな行動をしていたというわけです。。。

だが・・・この時期もうドングリなんてありませんダ。
このハカマの持ち主はどこ?

     20160106 (1)

あたりをキョロキョロしても、虫食いドングリしかありません。 
『このまま帰ったら、継母に叱られる』・・・と童話の中の女の子になったつもりで本気で探したら・・・

おおっ!奇跡!!

     20160106 (2)

というわけで、これだけゲット!

     20160106 (5)

「リスさんからのプレゼント~♪」・・・とチビちゃんに渡してめでたく笑顔もゲット! 

でも、苦あれば楽あり!
そのあと、こんな立派なお菓子がお友達から届いたんです♪ その名も「誉の陣太鼓」

20160106 (4)

中は甘さ控えめの餡、さらにその中に口あたりなめらかな求肥。

     20160106 (3)
 
寒さの中、よくぞドングリを探してきた!アッパレ!!・・・ドンドンっ!・・・と褒めたたえてくれてるような、とってもおいしい熊本の銘菓でございました。
お友達、ありがとございました~~~♪

         

ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

           
ショップは ・・・ and Me(アンドミー)