30
2016

甘いの?辛いの?

CATEGORY生活
先日実家に行ったときのこと。
愛想の悪い番犬のサンちゃんが、いつもよりさらに無愛想。

     ba_20160330102322a5d.jpg

耳元で、「お~~~い!小梅おばちゃんだよぉぉぉ!!!」って言っても、変わらずに遠い目。。。
でも後でわかったのですが、この時風邪を引いていて熱が40℃もあったとか。 咳と鼻水も出てたらしくて・・・。 うざい小梅おばちゃんだと思ったことでしょう。 反省っ!

で、実家で食べたきゅうりの漬物がおいしかったので、帰ってきてから早速マネッコ。
最初塩で漬け込んで、そのあとざらめと酢を染み込ませる・・・というのです。

早速塩でひと晩漬け込みました。

     2016330 (2)

重しには、あまりにも重たくて捨てようと思ったカレー皿を3枚。

     2016330 (1)

これ便利~っ! 1枚900gもあるので、枚数で重さ調節ができちゃいます。 捨てなくてよかった♪

ひと晩経ってから塩水を切って今度はざらめと酢に浸して冷蔵庫へ。 

     2016330 (3)

     2016330 (4)

1週間ほどすると食べられるらしいのですが、まだ2日目の今は、周りがヘンに甘くて中は口が曲がるほどしょっぱい! 
これって・・・しっぱい???



【ファンケル】スマホ・パソコンで1日中がんばる目に!えんきん♪


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ