24
2015

ジャムパンにソースコロッケを挟むんです

CATEGORY日記
私が高校生だった頃、お昼になるとパン屋さんが『購買部』でパンを販売していたのです。 当時大好きだったのが、イチゴジャムたっぷりのコッペパンにウスターソースを染み込ませたコロッケを挟んだもの。 
甘いジャムにソースコロッケって、なんじゃ?そりゃ!・・・でしょう? でもこれがおいしかったんですよぉぉぉ!!! 機会があったらやってみてください。 騙されたと思って! 絶対『おいしい~♪』って思うはず・・・たぶん・・・・・。いや、きっと思うでしょう!←キッパリ

さて、捏ねるためだけに買ったホームベーカリーですが、『捏ねる』だけだったのは最初の1回だけ! あとはいつも材料を全部入れてスイッチポン!・・・の食パンばっかり! でも材料を変えるだけでいろんな食パンになるので、やめられません。

今回は生クリーム&フルーツチップの食パンを作りました。 見てくださいこの断面! ふんわりフカフカ♪

     15424 (2)

材料は、強力粉170g・薄力粉70g・砂糖大さじ2・塩小さじ2/3・有塩バター30g・生クリーム&牛乳&卵1個で180ml・サフドライイースト 赤 小さじ2/3

液体を一番下に入れ、次に粉。 粉の上に穴を開けドライイーストをパラリ♪ 30分ほどして「ほかに入れるものがあったら入れろ~」の音楽が鳴ったら(30分経つと具入れブザーが鳴るんです)ブランデーに浸けておいたドライフルーツミックスとバターを入れて・・・もうあとは、『奥様、出来上がりました♪』を待つだけ! この究極の簡単さ! 簡単なのに絶品!を味わっちゃったらもう、「食パンだけでいい」の人生に変わってしまった小梅です!

で、この食パン、さらにふんわりとおいしく作ってみたくて、昨日、乾燥酵母「パネトーネマザー粉末<製パン用>」をゲットしました。

     15424 (1)

どんなパンになるんだろ? イーストとどんなふうに違いのあるパンができるんだろ?? 楽しみです♪

では・・・これから作ってみます~~~♪ 




ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ