10
2015

原因は石

CATEGORY日記
それは真夜中のことでした。 

ダァ~~~~~ッ! 枕に、枕に・・・・・

     頭引き込まれるぅぅぅ~~~!

     201549.jpg

・・・と、目が覚めても 飛び起きられない! 

気がつくと左を向いて寝ていたので、慌てて・・・でもゆっくりと・・・右を向いたら・・・

ダァ~~~~~ッ! こっちも!! 枕に、枕に・・・ 引き込まれるぅぅぅ~~~!!!

     2015492.jpg

超常現象ではありませぬ。 熟睡中の私、思いがけない強烈なめまいで目が覚めたのです。

翌日すぐにお医者さんに行ったのですが、すぐに原因がわかりました。 石です! 耳の中の石です!
体の動きを感知してその情報を脳に送る『耳石』というものが、隣にある三半規管の中に入り込んでしまうんですと!! 耳石というのは新陳代謝を繰り返していて毎日粉のように剥がれ落ちているそうなのですが、寝ているときなどに同じ場所に集まって大きな塊になってしまうと、めまいが起きるらしいんです。
幸いにもその夜だけでこんな強烈なめまいは治まりましたが、いまだに夜が怖いです。 寝るのが怖いです。 

でも、これを治す 『寝返り運動』 なるものがあるんですねぇ・・・。 詳しくはためしてガッテン → こちら にあります。 あれから毎日この体操を続けている小梅です。


・・・って、何気なく終わろうとしていますが、この件に関して隠していることがあります。 実はこの耳石によるめまいが起きる原因の一つに・・・・・

ダメ! 言いたくないワ。。。

え?? 聞きたい??

ん~・・・・・・・

実は・・・あのぉ・・・そのぉ・・・・・この耳石によるめまいが起きる原因の一つに

『老化』があるんですって! あ~、ヤダヤダッ!!!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ