back to TOP

admin |  RSS
ここのところ、ペットボトルケースやランチバッグを量産してました。

     201722 (1)

が、これも一段落ついて、「あ~・・・暇だぁ!」「なんか作るものないかなぁ」とキョロキョロしていましたら
 ピンポ~ン! 
先月末のタイムセールで注文した、スエードタッチ キャミワンピースが本日届いたのであります~♪

今回は超特急。 30日夜に注文して本日朝届く・・・という超特急便でした! 
早速包みを開けてみると・・・ あら、思った通りの素敵な色!

     201722 (2)

生地もしっかりしています。 滑らかしっとり、ちょびっと起毛で・・・ん!確かにスエードチック!

     201722 (4)

裏地はありませんが、しっかりしているので問題なし!
が、困ったことに前後ほぼ同じで見返し部分にタグも付いてないのでどっちがどっちかわかりにくいです。 ってことは、前後どっちでもOKってことですなぁ♪ 

前後の見返しの部分です ↓

     201722 (3)

んじゃ、早速着てみましょ~♪ 
ん? ちょっと・・・ほんのちょっとだけ、被るときにきつめかも・・・。 ですが、着てしまえばとってもおしゃれ♪ お腹の部分もスッキリ見せるために、ちょっと力を入れるので腹筋が鍛えられること間違いなしっ!(???)

肩ひもが細いので、胸元がスッキリしています。 (←貧乳のせいだけではありません。。。)  脇の空き具合もいい感じ!

丈は大人の女性を満足させてくれるかなりのロング丈。 ・・・ですが、これ、エプロンにしたいので20㎝ほどカットしよう! と、はさみを持った瞬間に閃いた! 

これと同じ形で、丈の短いのを作ればいいじゃん♪ 幸いにも、どこにもダーツなし! めんどくさい部分なし!

姓は「暇人」名は「小梅」、これはもう作るしかないっしょ~!
で、買いだめしてた布の袋を引っ張り出してみたら・・・なんと!ちょうど手ごろな布がありました。 暇人小梅、ハーフだと「アバウト小梅」になりまして・・・、「こ~んな感じでぇ~」 「カーブ、大人っぽくぅ~」 「おっ!そうだ!!スリット入れちゃお!」 ・・・と、キャミワンピエプロンの型紙を取りましたダス♪

     201722.jpg

今、裁断も済ませたので、これからミシン掛けに入ります~♪ 

    
ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



公園にきれいな鳥がいる・・・との情報をゲットした小梅、行ってきました!!

オレノコトカ・・・?

     2017128 (1)

いやいや、ツグミ君、あなたのことではないようですよ。

・・・と!! おおお~~~っ! いたぁ!!!

    2017128.jpg

カワセミです~♪ 

     2017128 (2)

美しいコバルトブルーのかわいい小鳥! 
がっ!タイムセールのようなあっという間の逢瀬・・・。
釣り人が見つめる水面すれすれに飛び去っていってしまいましたが、その姿はまるで飛ぶ宝石!!!

なんかいいことありそうな予感~♪

って、今、ネットでちょっといいこと発見。 
おしゃれなキャミワンピースが超お買い得なんですぅ~♪

ショップは ・・・ Pierrot【ピエロ】


ほんのり起毛&しっとり質感のスエードタッチ生地・・・ですと! ソフトな開き具合のVネック。 体型カバーしてくれるAラインシルエット。 これって・・・エプロン代わりにもなりそう!!

これでお値段・・・税込み¥1080!(←注:送料別です)
お買い得でしょ~♪
でも、気をつけないといけないのが販売期間。 お買い得なだけあって超短いんです。
     
 販売期間 2017年01月30日19時00分~2017年01月31日00時59分

本物のタイムセール! 今夜19時が勝負だわ~♪


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



 眠れない夜  2017/01/25 (Wed)
夜中の2時半に目が覚めて・・・そのあと、眠れそうになくなってしまったので起きだしました。

午前3時。 シンシンと寒い・・・。 
今日は日本中が凍える寒さだと昨夜天気予報でやってましたもんね~!
予報通り、寒いっ

さて! 暖かいもの、温かいもの・・・とネットで探していたら、お~!これはこれは! 
暖かそうなシッポだ~!!

   

キツネもかわいいけど、このシッポの魅力的なこと♪ この中に入って暖を取りたいっ!

そして周りがだんだん明るくなる頃、お腹がグーグー鳴り出しました。
温かいものが欲しい。 

そういえば・・・去年の秋に箱根で食べた↓卵とじうどん、おいしかったわぁ♪

     2017125 (5)

うどん・・うどん・・・ ガサゴソガサゴソ・・・ 
おお! 少し前に結婚式でいただいた引き出物の中にうどんがあるではありませんか~! しかもハートのうどん! 

     2017125 (1)

ピンクのハートを茹でて・・・卵とじうどんの出来上がり~♪

     2017125 (3)

たっぷり卵の下には心躍るピンクのハートうどん。
体の芯まであったか~くなった小梅。 それから爆睡・・・のはずが、お年頃のせいかやっぱり眠れず、とうとう早朝からミシン掛け!

ペットボトルカバーができちゃいました♪
     
     2017125.jpg

内側、アルミシート&キルティングで保温も保冷もバッチリのペットボトルカバー。 
バッチリ‥のはずなのに、ペットボトルを入れてフカフカを楽しんでたら・・・あれまっ!(手前のピンクのカバーの)下から2㎝程の部分・・・アルミシートがない。。。 縫い合わせるときにアルミシートが大きすぎた・・・と切ったような・・・? ん!いやいや大丈夫っ!気のせい♪

ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


           
ショップは ・・・ cawaii


 甘かった  2017/01/20 (Fri)
本日の昼ご飯は、カルボナーラ&メロンパン~っ!

・・・と、メロンパンの登場にはワケがあります。 
とっても魅力的なお菓子やお料理を毎日作られてる素敵なママ、めろんぱんママさんのブログ、「めろんカフェ」で、『ホットケーキミックスで作るメロンパン』というのを見た途端、作りたい~♪の虫が騒ぎ出しまして・・・。

材料:ホットケーキミックス・バター・牛乳・プレーンヨーグルト・・・ある! グラニュー糖・・・? あら・・・ない。。。 けど、角砂糖を袋に入れて、カツンカツンと数回殴ってみたらグラニュー糖チックに♪ よし、OK!

めろんぱんママさんのレシピ通りに、ホットケーキミックス200gで無事メロンパン4個作れました。 生意気にもアレンジにチャレンジしてチョコチップ入り・・なんつうのも作っちゃったりして♪

     2017120 (2)

焼いてる途中覗いたら・・・かぶせた部分がめくれてきて・・・作り方が雑であることがバレバレ。 ちょっと嫌な予感。

     2017120 (3)

パンを焼いてる間にパスタを作り始めて・・・パスタが出来上がる、パンが焼き上がる・・・の理想的時間配分。
コーヒーを淹れて・・・さぁ!お昼ご飯にしよぉ~♪

・・・が、ど~ザンショ!この不出来具合。。。 きっとこれを見ためろんぱんママさんは椅子から転げ落ちるかも・・・。

     2017120 (1)

師匠の(←勝手に呼ばせていただいてます・・笑)メロンパン(→こちらです)とは雲泥の差。 
師匠のメロンパンは表面滑らかで、きれいな編み目が入って・・・焼きムラもなく、見ただけでおいしさが伝わってきます。
小梅のこんな汚いものをアップしたらめろんぱんママさんの営業妨害(?)になりそう・・・。 さらに練り方が雑なせいか、食べてみると粉っぽい部分もあったりして・・・これはもう完全に『顔洗って出直してこい!』状態でございますダ。

ホットケーキミックスを使ってのメロンパン作り、簡単そうに見えて実は奥が深いんですねぇ。 心を込めて、手を抜かずに・・・きちんと作らないと、きちんとした形・きちんとした味が出ないんですねぇ・・・。 

そんなわけで、本日のランチ、寂しくカルボナーラだけとなりました。 

人生はそう甘くないワ。。。 いや、小梅が甘かった??

ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


           


 出る?出る??  2017/01/18 (Wed)
露天風呂付きの客室に泊まっている夢を見た日の午後、『そうだ!温泉に行こう!!』
・・・ということで、那須の温泉に行ってきました。
「こうして思い立ってすぐに出かけられるのは、あと何年くらいかしらねぇ・・・」と、元気でお出かけできる今に感謝しつつ・・到着した那須高原は雪が積もっていました。

     2017118 (2)

ホテルの中には暖炉があって、小梅んちの日常とは別世界♪

     2017118 (1)

そして・・・雪を見ながら入る念願の温泉は最高~♪
二度も三度も・・・入るたびに あ”~っ う”~っ・・と、おばちゃんだかおっちゃんだかわからなくなる小梅。。。

平日の、しかも雪の日の那須は宿泊客も少なく、先にお風呂に入ってる宿泊客が2人いたはずなのにいつの間にか気がつけば大浴場には小梅一人。
の~んびりと・・・広いお風呂で顔と足を持ち上げて、手だけで泳ぎまくる・・最高~!
でもその後、だ~れも入ってこない・・・これまたちょっと寂しいもんです。 しかも夜遅くともなると大浴場独り占めは結構怖い。

数年前、とあるホテルの大浴場でのこと。
入浴しているのは小梅一人きりなのをいいことに、思い切りジャブジャブを楽しんで・・その後マッサージ機にかかってうっとりしていました・・・ら、ホテルの浴衣を着た女性が1人入ってきました。 ちょっと寂しかったのもあったのでホッとしたのですが、そのあと待てど暮らせどその女性、小梅の視界に入ってこない。。。 出入り口は1か所しかなく、また誰か来るかしらん?と そこをずっと見ていたはずなのに、そのあと誰も出入りしなかったのに・・・その女性、いない!どこにも・・・・・・・・いないっ!! その女性の歩いてった方向に出口があるんだわ、きっと・・・と、確認に行ったのですがそこ・・・行き止まりっ!!!
・・・というお値段以上の(?)貴重な経験がある小梅、早々にお風呂から出て、夫を待つ間も不審者のようにあたりをキョロキョロ・・・。 ボ~っと窓の外の雪を眺め・・る振りをしては、イチ・・ニ・・・

 サンッ!

・・・で後ろを振り返り・・・。 

 よしっ! 誰もいない! 

 やだ・・・。 だれもいない・・・。

な~んて、そっちの世界に行って、お仲間になるのもそれほど遠い話じゃないのに・・・何怖がってんだろ?あたし!

というワケで、非日常を楽しんだ後は、さっむい我が家とさっむいフトコロの日常生活にどっぷり逆戻り。 泳げないお風呂だけど、ちゃんと目を閉じてシャンプーできる幸せを噛みしめてますダ♪


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


大きな露天風呂付きのお部屋にいる小梅。あったか~い湯気が立ち上る・・・そのお風呂に、仲居さんから『うなぎやヒラメを入れましたよ♪』と言われて、よく見れば小梅の嫌いな形状のものが気持ちよさそうに泳いでる・・・・・魚っ!ギョッ! 夢を見て目が覚めた今日の朝。 庭で久しぶりに氷と霜柱を見ました。

     2017117 (4)

・・・って、大雪に見舞われてる地方の方に笑われそうな霜柱ですが、これでも小梅地方では珍しい、立派な霜柱なんです。。。 それにしても寒いですね~!! 冬になれば冬が好き♪・・・な~んてホザいた舌の根も乾かぬうちに、ここ数日の寒さにへこたれてる小梅でございます。 

起き出してまだお部屋が暖まる前、丸くなって移動しながら・・・お!そうだ!! 蒸しタオル~♪
実は少し前にテレビで観たんです。 ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんが、『蒸しタオルを顔に押し当てるとスッキリさわやか!』・・・って。
そりゃそうですわな~! どんなにか気持ちいいでしょうね~!
で、マネッコ。

まずタオルを4つ折りにして、柔らかい部分を中にしてくるくると巻く。 

     2017117 (3)

次にお湯をその中に注ぎ、途中で反対側からも注ぐ。 

     2017117 (2)

そして絞る。 開いて、顔に当てると・・・

あ・・・あぁ・・・・・あふ 春だわ~! 顔に春が来たわぁ~♪ 

     2017117 (1)

顔の次に耳の裏、首・・と温かさの残っているタオルで拭き、しっかり毛穴の開いたところに化粧水を叩き込むと・・・吸い込む吸い込むぅ~! 化粧乗りも抜群で、まるで10代のお肌♪(眼鏡をかけて確認するまでは・・・の話ですが。) そしてインナーやらタイツやらをまるで書留封筒のように上から下から上から下から・・・と重ねて着替えが終わったところで、暖かくなったお部屋でコーヒーをジュルジュルっ! おぉ!やっぱり、冬・・・好き♪

『超簡単スチーム洗顔で、手早く湯上り美肌を・・・』 
今治タオルの付いた山本浩未さんの本です。
  
    

ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


 負の連鎖  2017/01/13 (Fri)
肉眼では見えにくい小さな・・・小梅の「やる気スイッチ」をどこへ落したか、落としたついでに蹴飛ばしちゃったのか・・・っつうくらい、な~~~~~んにもやる気が起きない午後、夫が最近動きの悪くなってきたサッシ戸を『直してみる』・・・と、サッシ戸の枠を外して戸車を取り出しました。

     20170113 (3)

『めんどくさ~!』の言葉を飲み込んで、取り外した古い戸車を持ってホームセンター巡り。 
何軒か回って同じような戸車をやっとゲット。 新しい戸車でスイスイとサッシ戸が動くようになったのは薄暗くなってからでした。

小梅の小さな小さなやる気スイッチはどこかに蹴飛ばしちゃった後、誰かに踏んづけられちゃったのか、疲れてしまってさらにな~~~~~んもやる気なしっ! 夕ご飯!? 全く作る気なしっ! 食べる気!? まんまん~♪

はい! こうなったらもうパスタを食べに行きましょ~♪ 
・・・と、行ったお店で勧められたのがローストビーフのクリームパスタ。

ワクワクして待ってたらかわいいお姉さんが運んできてくれて・・・ 小梅のテーブルに・・・どんっ!

     2017113.jpg
     
山のように盛られていたローストビーフ、グダグダと力なく崩れ落ちた・・・。
テーブルや小梅のお洋服にニンニクのかけらが!
かわいいお姉さん、「あら、すみません」と棒読み謝罪。 「いえ~」・・・と同じ調子でお返し。

やる気のない小梅のところにやる気のないお姉さんが運んできた、やる気のないローストビーフのパスタでした。。。
で!も!! おいしかったです~♪ 今までのマイナス分、全部帳消し! 


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


ショップは ・・・ titivate(ティティベイト)

 ちょっと待て  2017/01/09 (Mon)
夏と冬、どちらが好きですか? 
私は・・・今なら「冬っ!」 そして夏になると、「夏っ!」・・・と答えます。
だってぇ、この時期暖かいところで温かいもの食べたら、そりゃ~もう、最高に幸せですよぉ~♪ 
夏? 夏は夜!月のころはさらなり・・・と、清少納言に1票~! 夏はやっぱり夜がいいですよね~! お風呂に入ってさっぱりして、涼しい部屋で冷たいものをクイ~~~ッと♪ カーテンから漏れる月の光も「いとをかし」 クックック・・・って、それ違うよ!私!

若い頃と今と、どちらがいいですか? 
私は今っ! 何の縛りもなく、好きなことばっかりしていられる、「今」が好きです。 ・・・って、考えてみたら昔からず~っと自問自答しても「今が一番好き」だったような・・・。

ん!? あたしって、もんのすごくハードル低い人間でないかい・・・?

な~んてことを考えながら、傷み始めてきた果物をジャムにしました。
リンゴはフードプロセッサーでダ~っと・・・

     20170109 (2)

お!そういえば、最近はフードプロセッサーもいいものがたくさんあって、たとえばこれ!
   
  

日本製で、刻む・混ぜる・砕く・する・泡立てる・捏ねる・おろす・・・の機能がついて、しかも丸洗いできて、パワーがあるのに音が静か・・・なんだそうです。
ムチャムチャ夢のようなフードプロセッサーだわ! 今のが壊れたら次回は・・・と虎視眈々の小梅♪

おっとっと、話が逸れましたが、ジャム! リンゴのほかにはゆずとオレンジ。 柑橘類はよく洗って、皮を薄くむいて何度も湯がいて細かく刻み、つぶした実と一緒にグツグツグツ。 

数時間後、リンゴジャム・ゆずジャム・オレンジジャムの完成~っ!

     20170109 (1)

ところがこの日、曇って寒い日だったので家中閉め切ってジャム作りしてたら、家の中いっぱいに煮た果物の匂い充満。
「晴れてる日に窓を開けてやって欲しい」と夫から苦情が出ましたが、なんのその! 晴れた日は遊ぶことがいっぱいあるのです~!! 
柑橘類のいっぱいあるこの時期が好き~♪ そして・・・こうして好きなことだけしていられる今が一番好き~♪ 
・・・が、ちょっと待て! この自由のために不自由してる人間が身近にいる・・・? ま、いっか~!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



 そのおばちゃん  2017/01/06 (Fri)
まだ松の内だというのに、公園の中で何か探し物をしているようなおばちゃん。
左手にビニール袋、そしてまるで探し物をごまかすように時々カメラでパチリ、パチリとしながら・・・大きな木の下で何やらモゾモゾ・・・・・。 

は~い!お久しぶりです~! そのおば(あ?)ちゃん、小梅婆ダス~♪ 
実はお正月に遊びに来たチビちゃんが公園でドングリを・・・とせがむので、「ドングリはもうリスさんがぜ~んぶ食べちゃったの」と小梅が言った途端、お口「へ」の字、涙うるうる・・・。 
あちゃ~!しょうがない。 リスさん捕まえてシバいたろかから分けてもらってこようか!・・・と罪滅ぼしに公園で怪しげな行動をしていたというわけです。。。

だが・・・この時期もうドングリなんてありませんダ。
このハカマの持ち主はどこ?

     20160106 (1)

あたりをキョロキョロしても、虫食いドングリしかありません。 
『このまま帰ったら、継母に叱られる』・・・と童話の中の女の子になったつもりで本気で探したら・・・

おおっ!奇跡!!

     20160106 (2)

というわけで、これだけゲット!

     20160106 (5)

「リスさんからのプレゼント~♪」・・・とチビちゃんに渡してめでたく笑顔もゲット! 

でも、苦あれば楽あり!
そのあと、こんな立派なお菓子がお友達から届いたんです♪ その名も「誉の陣太鼓」

20160106 (4)

中は甘さ控えめの餡、さらにその中に口あたりなめらかな求肥。

     20160106 (3)
 
寒さの中、よくぞドングリを探してきた!アッパレ!!・・・ドンドンっ!・・・と褒めたたえてくれてるような、とってもおいしい熊本の銘菓でございました。
お友達、ありがとございました~~~♪

         

ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

           
ショップは ・・・ and Me(アンドミー)

おめでとう

本年も どうぞよろしく お願い申し上げます
元気で 楽しい 一年でありますように♪



ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
Template by :FRAZ