back to TOP

admin |  RSS
我が家の庭の盆栽の桜も、近くの公園の桜も・・・いよいよ見頃になってきました。

     20170406 (3)

庭でお花見♪ 近くの公園でお花見♪
・・・できるはずなのに、足を延ばして栃木県下野市にある天平の丘公園の「薄墨桜(ウスズミザクラ)」を観に行ってきました。

     20170406 (6)

     20170406 (5)

「満開を過ぎると薄墨をかけたような色になる」と↑に書いてあります。
やや白っぽい色の満開の花はそれはそれは美しく、樹齢1500年の木は本当に見事でした。

     20170406 (2)

そのあとは・・・ 天平の丘公園から程近いところにある行列のできるラーメン店「竹末食堂」へGO!!

うましっ!!

     20170406.jpg


そして最後はスイーツ♪

こちらは、赤ちゃんの握りこぶしくらいある大きさのイチゴが白あんの大福に挟まれています。
     
     20170406 (1)

こちらは、羽二重餅の中に生クリームと粒あんとイチゴがスッポリ包まれています!
     
     20170406 (4)

どちらも朝採りの完熟イチゴを使っているので、最高に美味でございましたヨォ♪
久しぶりのお出かけを満喫して、エネルギー満タンになった小梅の一日でした。

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 


ショップは ・・・ cawaii

 出る?出る??  2017/01/18 (Wed)
露天風呂付きの客室に泊まっている夢を見た日の午後、『そうだ!温泉に行こう!!』
・・・ということで、那須の温泉に行ってきました。
「こうして思い立ってすぐに出かけられるのは、あと何年くらいかしらねぇ・・・」と、元気でお出かけできる今に感謝しつつ・・到着した那須高原は雪が積もっていました。

     2017118 (2)

ホテルの中には暖炉があって、小梅んちの日常とは別世界♪

     2017118 (1)

そして・・・雪を見ながら入る念願の温泉は最高~♪
二度も三度も・・・入るたびに あ”~っ う”~っ・・と、おばちゃんだかおっちゃんだかわからなくなる小梅。。。

平日の、しかも雪の日の那須は宿泊客も少なく、先にお風呂に入ってる宿泊客が2人いたはずなのにいつの間にか気がつけば大浴場には小梅一人。
の~んびりと・・・広いお風呂で顔と足を持ち上げて、手だけで泳ぎまくる・・最高~!
でもその後、だ~れも入ってこない・・・これまたちょっと寂しいもんです。 しかも夜遅くともなると大浴場独り占めは結構怖い。

数年前、とあるホテルの大浴場でのこと。
入浴しているのは小梅一人きりなのをいいことに、思い切りジャブジャブを楽しんで・・その後マッサージ機にかかってうっとりしていました・・・ら、ホテルの浴衣を着た女性が1人入ってきました。 ちょっと寂しかったのもあったのでホッとしたのですが、そのあと待てど暮らせどその女性、小梅の視界に入ってこない。。。 出入り口は1か所しかなく、また誰か来るかしらん?と そこをずっと見ていたはずなのに、そのあと誰も出入りしなかったのに・・・その女性、いない!どこにも・・・・・・・・いないっ!! その女性の歩いてった方向に出口があるんだわ、きっと・・・と、確認に行ったのですがそこ・・・行き止まりっ!!!
・・・というお値段以上の(?)貴重な経験がある小梅、早々にお風呂から出て、夫を待つ間も不審者のようにあたりをキョロキョロ・・・。 ボ~っと窓の外の雪を眺め・・る振りをしては、イチ・・ニ・・・

 サンッ!

・・・で後ろを振り返り・・・。 

 よしっ! 誰もいない! 

 やだ・・・。 だれもいない・・・。

な~んて、そっちの世界に行って、お仲間になるのもそれほど遠い話じゃないのに・・・何怖がってんだろ?あたし!

というワケで、非日常を楽しんだ後は、さっむい我が家とさっむいフトコロの日常生活にどっぷり逆戻り。 泳げないお風呂だけど、ちゃんと目を閉じてシャンプーできる幸せを噛みしめてますダ♪


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


先日ご紹介したチュニック
  
  

注文したベージュと黒のボーダーのチュニックワンピースが届きました。
     
     20161229.jpg

今までに買った順に並べたら・・・どこか似ているけど、少しずつ違うのよねぇ・・・の、異母姉妹のような3種類の柄が揃っちゃいました。 これ、お家着にしたらやめられません~ と、お家着にするつもりで買ったのに、しかもお値段590円なのに、なんと、都内へのお出かけに着ちゃいました♪ カレッタ汐留のイルミネーションを見に行ったのです~~~!!!
風もなく穏やかな暖かい夜だったので、インナーの上にこのチュニックワンピースを着て、コートを羽織って・・・いざっ!

久しぶりの新橋でウロウロ・・・。 新橋駅から歩いて数分のところですが、結構わかりづらいです。

     20161229 (2)

・・・が、こんなビルの谷間の一角が青~~~く光ってる♪
そこがまさしく、カレッタ汐留の『青い精霊の森』なんです。
       
     20161229 (3)

幻想的な青い光。 都内一と言われるだけのことはあって、本当に美しいイルミネーションです。
20分ごとにショーもあったりして、シャボン玉が飛んだり、色が変わったり・・・時間を忘れて見入りそうです♪

     20161229 (1)

ひたすらうっとりしまくった後は、ちょっと小腹が・・・!? お近くのスタバに行こうとする方はご注意! 間違えると『ここは〇〇社の敷地内ですっ!』と門番さんに追っかけられますよぉ~!←経験者??ウプッ!

そのあと、さらに足を延ばしてお台場へ!

レインボーブリッジがまさに虹色に輝いておりましたダ。。。

     20161229 (4)

帰宅してからしばらくその美しさを思い出してはうっとりしていた小梅のところに、素敵なクリスマスカードが届きました♪

     161229.jpg

素敵な音楽に合わせて光の色が変わるんです。 もう、うっとり・・・♪ 

キラキラを見ながら・・・今年も恙なく平穏に過ごせた幸せを噛みしめておりまする。

イルミネーションに誘ってくださったお友達、クリスマスカードを送ってくださったお友達、本当にありがとうございました!

そして、一年間小梅のブログにいらしてくださったお友達、コメントをくださったお友達、応援してくださったお友達、本当にありがとうございました!!
たくさんの素敵なお友達と巡り合えた小梅は、おかげさまで今年もとっても楽しい一年間を過ごすことができました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいませ~!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

 

庭の剪定も、家の中のお掃除も終わったことだし・・・小梅んちも2人忘年会しますか~! 
というわけで那須に向かいました。

この日の那須は暖かくて、車の中は暑い!暑い!!
もちろん山には雪もなく・・・

     20161226 (3)

畑の上に浮かんだ白い雲はキラキラして、12月も末とは思えないほどです。

     20161226 (2)

お泊りは、那須温泉 ホテルエピナール那須

この日は冬休みということもあって、宿泊客も多く、駐車場に入りきれないほどの車の数。 総部屋数300室近くある大きなホテルなので、中はかなりの混みっぷり。 さっさとチェックインを済ませて、まずは久しぶりのプールに直行♪ ブログの先輩、「いいとこ見つけた」の和さんが「クロール1600m!」・・と聞いて小梅も挑戦! でも500m泳いだところであえなく撃沈。。。 

目標距離は泳げなかったけど、久しぶりの水中はとっても気持ちよく、全身スッキリ♪ 温泉も気持ちよく、ご飯もおいしく、たっぷり寝た翌朝は目覚めスッキリ! 今年も楽しく終われそう~♪

・・・と、楽しい旅行の帰り道。

     161226.jpg

お昼もとうに過ぎて小腹がすいてきたので「何か食べよう」・・と途中のスーパーに立ち寄り、小梅はおいしそうなうどんと鉄火巻きのお弁当を¥398でゲットン♪
 『車の中でそんなもの食べるか?』
・・・と呆れる夫をよそに、小袋に入っためんつゆを半分ほどかけて・・・ズルッとな! おいしい~! こんな暑い日(車の中ですが)は冷たいおうどんのおいしいこと! 食べ終わるまで車を出さずに待つ夫。

小梅が間もなく食べ終わる・・というころ、夫が「片づけてしまおう!」とゴミを入れておいた袋を持ち上げました。 「おい~っ!その中に残りのめんつゆ!」と言う間もなく、ハンドルも夫のズボンもシートもめんつゆでビッショリ! 
 わぷっ! 
途端に楽しい車の中の空気は一変。

     16 1226

 「なんでこんなものここに入れるかな~・・・」と夫。 「食べ終えたら私が片付けようと思ったのにっ!」とこちらも負けずに・・・言いたいところですが、そんなことより(?)うどんのおいしさ、鉄火巻きのおいしさが蘇ってきて・・・なんだかもう幸せ気分一色~♪
 「ここにつゆを捨てるなんて・・・」
と、信号で止まるたびにズボンを拭いてる夫。 それを聞くたびに繰り返し蘇るうどん&鉄火巻き弁当のおいしさ! あ~・・・もう怒る気分になれない♪ 
ってか、小梅には怒る理由もないのですが・・・。 しかもお腹いっぱいで眠くなってくるし~♪

え? いけないのは・・・やっぱり小梅??
はい。反省しましょう。 これは・・・私が悪いのです。。。 たぶん・・・。(←あまり、納得してない)
それにしてもあのお弁当、おいしかった~♪ うどんとぉ、鉄火巻きとぉ・・・←まだ言ってる!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


  
箱根に行ってお腹の調子が悪くなったことが先になってしまいましたが、戻ります。
憧れのロマンスカー展望席からのお写真を~!

     20161202 (4)

運転手さんはどこさ行ったダ?・・・状態で、進行方向の景色がスッコ~ンと見渡せるいいお席♪
お値段は変わらないんですから、乗れるもんなら乗りたい!とずっと思ってましたのが今回叶いましたのです。。。

そして数年前に4世代・・・母&娘&孫娘&小梅の女4人旅で訪れたガラスの森美術館を今度はアラカン女4人で再訪問。
カンツォーネの生演奏を聞きながらお茶できる優雅な時間を再び味わってきました。

     20161202 (2)

お庭にはクリスタル・ガラスが数えきれないほど飾られた、夢のようなツリーがお出迎えしてくれます。

     20161202 (5)

     20161202 (3)

これがライトアップされたら、さらに夢の世界の奥深くにズブズブ・・・どっぷり♪

     2016122.jpg


さて! ヴェネチアン・グラスもたっぷり堪能したところで、ガラスの森美術館を後にします。

3時過ぎにパラついてきた雨がガラスの森美術館を出る頃は本降りになってきて、ホテルに向かうため寒さをこらえながら、「ここはほんとに日本?」と思うくらい中国語が飛び交うところでバスを待ち・・・数分後、バスで箱根登山鉄道のとある駅に到着。

バスを降りたせっかち小梅、先頭になって雨の中・・ライトが照らすバスの進行方向にダッシュ! 小梅御一行さん、4人でバスの進行方向にダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

・・・と、後方の・・・降りたバスから 『駅は反対です!』と、マイクを通した運転手さんの声!!!
バスに乗る人に言ってるんだろうと思ったら、『小梅ちゃん、反対だって!』  御一行さんの中の一人が叫んでるっ!

   なんてこったいっ!!!

     20161202.jpg

御一行さん、全員Uターン! 
まだ止まってるバスが照らすライトの中を走って引き返し・・・まず最初の一名、走りながら運転手さんにペコリ!
次も走りながらペコリっ! 
3番目、立ち止まって運転手さんに手を振る。 走り出す。
4番目の小梅、ペコリ&手を振る。 走り出す。
運転手さんの左手の白い手袋が、それぞれのペコリに応えるように軽く4回上下して・・・冷たい雨の中、温泉よりも温かい運転手さんにほっこりさせていただいた小梅たちでございます。。。

すったもんだの楽しい旅行の〆は、箱根湯本駅近くのお店でお煎茶と和菓子。

     20161202 (1)

なんたっておばちゃんはお茶よね~! 和菓子よね~! 
・・・なんて賑やかに・・・紅葉が終わりに近づいた箱根でしたが、楽しんでまいりましたのダス♪




ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



Template by :FRAZ