back to TOP

admin |  RSS
私はガサツ、夫は几帳面。  

花苗を植える時・・・

 小梅: 鉢底に大き目の赤玉を敷いて、その上に土をドボドボ・・・。 
     ポットから苗を取り出して、根っこを崩して土に埋めて、
     水をかけて出来上がり♪  
 夫 : 土をふるいにかけて腐葉土や堆肥を混ぜて・・・ 
     根っこを丁寧に処理して・・・
     土に穴を開けて、苗を置いて、土を足しながら割り箸のようなもので
     土をつついて隙間をなくし・・・

・・・なので、私は最近花を選ぶだけで植えるのは夫にお任せ! 先日も植えてくれるというので、苗を選んでみました。

      1126 (3)

今回のメインは、ブラックのパンジーと

      1126 (4)

シルバーリーフのシクラメンです。

      1126 (1)  


でも、寄せ植えはおもしろいので、土を作ってもらって植え込んでみました♪ よしっ!200点!! (自分には超甘いのです~♪)

     1126 (2)


黒いパンジーとシルバーリーフのシクラメンが花屋さんにない時はこちらでどうぞ~!

園芸ネット プラス   おぎはら植物園          
  


  本日のオススメはパンジーのアクセサリー♪

   




 応援 ありがとうございます
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ありがとうございます。

かなめこさん、こちらにコメントありがとうございます。m(_ _)m
栗の木と杉の木・・・なんだか実家にいるようです♪
あ・・・でも、残念ながら庭にキジは来ません。
鳴き声だけは聞こえてくるのですが・・・。
かなめこさんはとっても素敵なところにお住まいなんですね。

アジ、おいしいですよ~♪ 
ぜひ、マヨネーズとパン粉のフライもお試しください。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

2015/06/20(Sat) |URL|小梅 [edit]

こんばんは

小梅さんことづけありがとうございます。
家、あとりえの周りはクリの木と杉の木でのどかです。
庭にキジも現れます。
アジの盛り付けいいですね。私もやってみます。
これからもよろしくおねがいします。

2015/06/20(Sat) |URL|かなめこ [edit]

こちらこそ

鬼藤千春の小説さん、こんばんは~!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

2014/08/23(Sat) |URL|小梅 [edit]

有り難うございます。

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

2014/08/23(Sat) |URL|鬼藤千春の小説 [edit]

鬼藤千春の小説さん、はじめまして。
いらしてくださってありがとうございます。
小説を書いてらっしゃるのでしょうか。
検索してみますね~♪ (=^エ^=)

2014/08/09(Sat) |URL|小梅 [edit]

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

2014/08/09(Sat) |URL|鬼藤千春の小説 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/08(Sat) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/30(Thu) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/16(Mon) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/15(Sun) || [edit]

スパティーさんへ

寄せ植え、誉めていただいてありがとうございます~!
あら、やっぱり植物の世話はまかせっきりというのがバレてるようですねぇ。
スパティーさん、男性的・・・?
す~っごく繊細で・・女性の鏡と思ってましたが、男性的だなんて嬉しいです♪
お仲間~~~♪ (=^エ^=)
植え替え、水やり、私も思いっきり適当です♪
でも、先日のクラリンドウは、表面が湿っているくらいでは花が萎れてしまうほど
どっぷりの水大好き植物で、こいつは私の相手ではない・・とつくづく思い知らされました。(笑)
茨城ではシルバーリーフがありましたか!
私の家の近くにもシクラメン農家があるので、あとで見に行ってみようかな~♪

2013/11/27(Wed) |URL|小梅 [edit]

素敵な寄せ植えですねェ~v-353

そうでしょ、そうでしょう!
小梅さんのご主人の葡萄や先日の何とかリンドウ等々、
全てガーデナーの上級クラスですわっ!
私は小柄で豆そうに思われますが、
根は男性的と言われます。
だから植え替えも適当です~
でも、部屋の食物は長生きしてます。
あまり水やりしないのが良いみたい。
小梅さんも同じタイプ・・?
茨城のシクラメン農家で30年以上もお世話になって、福岡や群馬の親戚へ送ってもらってました。
その時はこのシルバーリーフもありました。
でも、ここへ来てからはv-395
種類が少ない!パンジーもこんなブラック系は無し!
つまんない~~!

2013/11/27(Wed) |URL|スパティー [edit]

ばたこさんへ

ばたこさんも大ざっぱ派でしたか!
わ~い!お仲間~♪♪♪ (=^エ^=)
ボコボコ土を掘って埋めておけば、花なんていくらでも咲く~
・・・って思ってたのですが、土づくりをきちんとしたところに植えると
花の咲き方が違うもんですねぇ・・・。
でも、自分ではやらないっ! (=^エ^=)
パンジーの花びら、ナメクジに食べられたのですか。
まだナメクジがいるということは、暖かいんですね~♪

2013/11/26(Tue) |URL|小梅 [edit]

きっしぃさんへ

花屋さんで寄せ植えみると、すぐにできそうな感じですが
いざやってみると・・・ん~・・・違うな~・・・って。
色合いや高低、日向・日蔭向き・・・など、組み合わせは難しいですよね。
花の世話だけは夫が頼りです。
水やりも施肥も花柄摘みも・・・ぜ~んぶ「あなた」任せ!(笑)

2013/11/26(Tue) |URL|小梅 [edit]

わ!
可愛い寄せ植えができましたね。
私も寄せ植えがしたいとずっと思っているのですが
何かセンスを問われそうで・・ぷ。
私もかなり大ざっぱ。
テキトーに植えて後は水やりするだけ。
先日植えたパンジーも、いつのまにかナメクジに
花びらを食べられていました(T_T)

2013/11/26(Tue) |URL|ばたこ [edit]

寄せ植えは難しいです(^^;;
色のバランスも難しいですし
その後のお手入れも私には大変です(;_;)

頼りになるご主人だわ~
冬の間もお花が楽しめるのが羨ましいです(*´ω`*)

2013/11/26(Tue) |URL|きっしぃ [edit]

和さんへ

あとからも・・・かけるアルヨ・・・きゃははっ!!! 
和さん、タノシアルネ~~~! (=^エ^=)
えっ!植える前に水を入れるのですか???
いいこと聞きました♪ 覚えておいて今度やってみます~!
・・・あ、違った! 覚えておいて、夫に言います♪ (笑)

2013/11/26(Tue) |URL|小梅 [edit]

性格

家と同じですよ(笑)
でも、これは一つ、植える前に水を一杯入れる、その方があとからかけるよりも浸透しやすいようですよ。
勿論あとからもそおっとかけるアルヨ
それでも、まだ、私は下手ですけど、鉢植え。

2013/11/26(Tue) |URL|和 [edit]

いちごっちさんへ

定年になってからヒマなので、庭仕事にハゲ(←ここポイント!・・笑)んでもらってます。
黄色い花はタンポポ、あ・・・私も~♪ (=^エ^=)
寄せ植えは、いい加減にやっても・・・きれいな花の集まりはきれいにできるもんですね。
ホントに花は毎年新しいのが出てきて、ヨダレたらたらです。
でも出始めのは高くて手が届きません。
高嶺の花は高値の花です。 (=^エ^=)

2013/11/26(Tue) |URL|小梅 [edit]

chikaさんへ

寄せ植え、誉めていただいてありがとございます~♪
chikaさんのご主人は、花よりもchikaさんに愛情を注いでくれるのですから
それはもう・・・羨ましい限りです!(* ̄∇ ̄*)
我が家は『庭・命』の夫で・・・いいんだか、悪いんだか・・。(笑)
でも、定年になってから家の周りのことは全部やってくれるので助かります。
黒パンジー、おしゃれですよね~!
クラリンドウはそろそろ上の方から元気がなくなって来ちゃいました。
花の命は短いですよね~・・・。

2013/11/26(Tue) |URL|小梅 [edit]

ご主人豆ですね。
うちの旦那さんは花の名前もわからず黄色い花はタンポポになってます。
ガックシ!!

寄せ植え良い感じにできましたね。
花も毎年新種が出て楽しみですよね。

2013/11/26(Tue) |URL|いちごっち [edit]

素敵な寄せ植えですね・・
それにご主人様が率先してされるとは
羨ましい・・
家の主人は花とかには これっぽっちも
興味無し・・
ですから花に愛情を注ぐ男の人は憧れます
黒パンジーがなんともオシャレです。
クラリンドウの花もすてきでした。(#^.^#)

2013/11/26(Tue) |URL|chika [edit]

ともぷうこさんへ

お花はどんな風に植えても素敵に見えるから助かります♪
夫は庭いじりが大好きで・・・今も庭でなんだかやってます。
私は寒いし、日に焼けるから、時々出て指図だけ!(笑)

ブラックパンジーは去年初めて見て・・・
去年より安くなっていたので、即ゲットしました。
シルバーリーフシクラメンは、葉っぱの美しさに惹かれて行ったら・・・
なんだ、シクラメンか!・・・という感じです。
でも、珍しいし、寄せ植えにすると映えるのでゲットしました。

2013/11/26(Tue) |URL|小梅 [edit]

ほ~っ♪

素敵な寄せ植え♪(#^^#)
頼りがいのある旦那様ですね!
うちなんて、見向きもしません~

ブラックパンジーってあるんですね。
なんだか神秘的~
シルバーリーフのシクラメンも変わって
ます。ゴージャスな感じですね♪
うちのもお手入れしてあげないと~

2013/11/26(Tue) |URL|ともぷうこ [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/93-dfbe3da1
Template by :FRAZ