back to TOP

admin |  RSS
 骨折バンザイ♪  2013/11/21 (Thu)
100円ショップでリストバンド購入!  買っておいてナンですが、リストバンドってなんのためにあるんだろ??? ・・・と調べたら、スポーツ時のファッションと、『テニスプレーヤーが試合中に汗が手に流れてすべるのを防ぐため』なんだそうです。  んで、私。 何で買ったかというと・・・

     1121 (1)

リストバンドを2つに切って、幅広ゴムを付け・・・土踏まずバンドにするためであります~♪  

     1121 (2)

数年前、足に合わない安い靴を履いたのが原因で、モートン病という足の神経の病気になっちまったのです。  第3指と第4指の付け根あたりの神経がピリピリ・・というか、ズッキ~ンというか・・・超不快感触&激痛!  アゴもダメなら足もダメ。 五十肩に老眼&乱視。 差し歯に虫歯&口内炎。 まともなのは食欲だけ♪  しょ~もないアラカンでございますダ・・・。  でも、ひょんなことからアゴは快方に向かい、ひょんなことからモートン対策ができちゃって・・・今はもう、このリストバンド改め、土踏まずバンドでモートン病もほぼ完治・・・しつつあります。
モートン病が治った原因の「ひょんなこと」とは、3年前の足首骨折です。 病院でギブスを作ってもらう時に、『せんせ、あたし、その足、モートン病なんです」って言ったら、先生が『じゃ、モートン用にアーチを作ってあげよう!』と、土踏まずのところの石膏を多目にしてくださったのです。  そしてギブスをすること1ヶ月。 骨折が完治してギブスを外したら・・・なんと! モートンの痛みが半減して・・・目の前に強烈ライトで照らされた美しい道が開けたのであります~♪ 『怪我の功名』って、まさしくこれ!  それから、あれやこれや試してみて・・・一番足に合ったのがこの 1/2リストバンドの土踏まずバンドなのです♪  モートン病の方、ぜひお試しを~~~! (モコモコして靴が履きづらくなければ、リストバンドそのままでもOKです)
* モートン病の予防には足の指でタオルを引き寄せる運動がいいみたいです。


  モートン対策用グッズってあまりないんですけど、
    外反母趾用のサポーターはいろいろあっていいですね~!

  


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

chikaさんへ

モートン病、あまり知られてないですよね。
わからないお医者さんもいるくらいですから・・・。
骨折から治るとは・・・ホントにラッキーでした♪
何がどう転ぶかわからないもんです。
あ、そうそう、骨折は転んだのが原因なんですが、
緩んだ靴下を履いていたので、靴下の中で足が滑って・・・
結果、骨折! いろんな転び方があるもんです。(笑)
chikaさんはつっかけですか。
一番ラクですよね♪ (=^エ^=)

2013/11/23(Sat) |URL|小梅 [edit]

いちごっちさんへ

でしょ~~~! 頭と顔だけじゃなかったんですよ~!
なんでもいっぱいあった方がいいかと・・・。(笑)
お陰さまで、どこが痛んでも凹まないのが売りの小梅でございます♪
こういう時、アホは得ですね~♪

いちごっちさんも安い靴で泣きましたか!
若い頃は何を履いてもOKだったのですが、
歳とともに、あちこちデリケートになってきますね。
お互い、体を大切に使いましょう♪

2013/11/23(Sat) |URL|小梅 [edit]

モートン病 私も初めて聞きました。
でも骨折から治るとは意外ですね。
病気やけがは辛いですが いろんなことを考えさせられたりしてかえってためになることも
ありますね。
合わない靴・・・う~ん私 年中ほとんど
つっかけなんで大丈夫かな・・(笑)

2013/11/23(Sat) |URL|chika [edit]

小梅さん、悪いとこばっかだね。
でも大丈夫!
その前向きな性格と食欲があればね~

モートン病!?初めて聞きました。
あ!安い靴はいけません。
私も1000円の靴でお出かけして後で泣きをみました。
もちろん靴は帰ってすぐにごみ箱行。
私は靴が合わないと薬指に魚に目が出来るの~

2013/11/23(Sat) |URL|いちごっち [edit]

きっしぃさんへ

ほんとに、怪我してよかったです♪ (=^エ^=)
骨折は痛かったですが、ギブスしてたら足裏はとってもラクで
1ヶ月、モートンを忘れてました♪

ご主人、足裏が痛むのですか。
走るのにキツイですよね~・・・。
続くようでしたら早目に病院に行かれた方がいいかもしれませんね。
こじらすと治るのに時間がかかりますから・・・。
お大事になさってくださいね。 (=^エ^=)

2013/11/22(Fri) |URL|小梅 [edit]

モートン病、初めて耳にしました
まさしく怪我の功名でしたね( *´艸`) 

マラソンが趣味の夫が足裏が痛いと言っているんですよ
予防の為にタオルギャザーをやってますよ( *´艸`) 
あまり続くのなら、夫も病院に行った方がよいかもしれないですね(´ε`;)

2013/11/22(Fri) |URL|きっしぃ [edit]

スパティーさんへ

こんばんは~!
元気印のアラカン小梅でございます~!
やっぱり合わない靴を無理して履くと、足も悲鳴をあげるってことですね。
モートン病って、私たちの年代の女性に多いと聞きました。
足の甲の骨が、歳とともに落ちてきてアーチが崩れるんだそうです。
タオル引き寄せの運動をしてモートンの予防をしたり、
合う靴を探すことが大切だと痛感しました。
そうそう、42度のブクブク、肌はともかく(?)アゴにはバッチリの効果です♪
歳だからと諦めないで、何でもやってみるもんですねぇ!
どこに「ひょんなこと」が隠れているかわかりませんもの♪
スパティーさんも今お辛いでしょうが、頑張ってくださいね!
楽しいことをし続けているうちに、いつの間にか治ってるかも~!!

2013/11/21(Thu) |URL|小梅 [edit]

こんばんは~

まあ、小梅さんがですか?!
元気印のアラカン小梅さんとばかり思ってましたよ。
元気印は確かですが、やはりいろいろ痛みはつきものですわ!こんな私だって体育会系の中で育ち、山ガールだったんです~。
友人も外反母祉で辛いと聞いてました。
合わない靴を我慢して履いていたそうで・・・。
靴を選ぶ時はデザインに惑わされないように、自分の足に合ったものを探さないと絶対にダメですよネ!
モートン病は初めて知りました。
でも小梅さん、それもこうして対処できて良かったですネ!
先日の42度のブクブクでも顎が良くなったし、
その調子でこれからも乗り越えてくださいv-421
私もガンバですv-91


2013/11/21(Thu) |URL|スパティー [edit]

和さんへ

お嬢ちゃん!? σ(^^;)   
実は、わたくし、ご幼少のみぎりは・・・・・って言ってみたいところですが、
鼻水垂らして、髪の毛は『雀の巣』状態。 この時期、手はあかぎれ、しもやけの
プックリ&ガッサガサのもみじまんじゅう!
裸足で暗くなるまで畑を駆け回った、根っからのアウトドアっ子!
本は睡眠導入のために使ってました♪
もっとお嬢ちゃんチックに生活したかったです・・・。(;´Д`)ノ

2013/11/21(Thu) |URL|小梅 [edit]

ばたこさんへ

モートン病ってあまり知られてないですよね。
私も最初に行った病院では『わかりませんねぇ』と言われました。
ネットで私と全く同じ症状を見つけて、これってモートン病じゃないかと思ったら、
次に行った病院で、『これはモートン!』と言われて・・・。
でも、治療法がこれといってないのが辛いです。

明日からのお出かけ、足に合った靴を履いてお出かけくださいね。
どうぞ楽しいお出かけを~~~♪ (=^エ^=)

2013/11/21(Thu) |URL|小梅 [edit]

りんだちゃんへ

こんばんは~!
おっ! モートンバンド!! ナイスネーミングですね~♪
では早速売り出して、ガッポガッポ!のウッハウッハ!!
名付け親のりんだちゃんにはどれくらいお支払いしましょうかねぇ! (=^エ^=)
靴はホントに大事です。
私はファッション性より値段で選んでいたのが間違いでした。(;´Д`)ノ

2013/11/21(Thu) |URL|小梅 [edit]

お嬢ちゃん

幼いころ、お嬢ちゃんして、あまり遊んでいないの?
私など、野山をかけ、男の子とちゃんばらして過ごし、学生時代は勉強よりスポーツ好きで、体が動いていないと身体がうずうずしたくらいですよ
65過ぎて、神経系がダメになって、ペースメーカーになりましたが
裸足の効果は大で、怪我などもしなかったですよ。

でも、小梅さんは、本をよく読んだのね、文章がさらさら流れるから~。

2013/11/21(Thu) |URL|和 [edit]

モートン病って初めて聞きました。
でも結構これを患ってる人も多そうですね。
でも、良かった。
ひょんなことからでも良くなって^m^

この記事はモートン病の方にぜひ読んで頂きたいですね~

2013/11/21(Thu) |URL|ばたこ [edit]

こんばんは~~♪
モートンバンド大々的に売り出したらいかがですか~~?ガッポガッポと大儲け~~(。^p〇q^。)プッ
でも靴って大事なのですね。
お年頃になったら ファッション性より履きやすさで選ばないと!ですね。

2013/11/21(Thu) |URL|りんだ [edit]

ともぷうこさんへ

ありがとうございます~!
歳とともに、あちこちガタが来るもんですね~!
でも、大丈夫! 食欲さえあれば♪♪♪ (=^エ^=)
アゴが痛くてもランチは断らないし、足が痛くても
お出かけは断らないし・・・のなんじゃこりゃ生活です。(笑)
でも、ホントに「怪我の功名」ってあるんですね!
病院でせんせと大笑いしました。
でも、その先生、『僕もモートンです』って!
「医者の不養生」です。 (=^エ^=)

2013/11/21(Thu) |URL|小梅 [edit]

小梅さん、そんな病気を患っておられたのですね・・
しかし、靴って怖いものですね。。(*_*)
骨折のおかげかぁ。。まさに怪我の功名ですね!
ほぼ完治ですか!良かったです~!
足の調子が悪いと、お出かけも憂鬱になりますもんね。
みんな多かれ少なかれ、一つ二つは持ってるというものの、
体の不具合って一番嫌ですもんね。。
ご自愛くださいね^^

2013/11/21(Thu) |URL|ともぷうこ [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/90-b01e336a
Template by :FRAZ