back to TOP

admin |  RSS
 岩谷堂箪笥って?  2013/11/18 (Mon)
10年ほど前のこと、甥っ子が 「岩谷堂箪笥について調べてきなさい」 という宿題が出たとかで、『おばちゃん、知ってる?』 と、聞かれて 『???』だった私。 その時に初めて岩谷堂箪笥のことを知りましたが、先日、デパートでズラズラズラ~~~と並んだ岩谷堂箪笥を見て、その豪華さにビックリ! 
岩谷堂箪笥は、ケヤキや桐材を使った、とっても重厚で堅牢な漆塗りのタンスです。 さらに驚くほど豪華な手打ち手彫りの金具が付いています。 階段になっている箪笥や、船に積み込んで金庫代わりをしたという舟箪笥。 家事などの時に動かしやすいように車の付いた車箪笥など、いろんな種類があるようです。

楽天で見てみると・・・たとえば、これ ↓

      

このお値段は、驚くなかれ、1.550.000円ですと! ひゃくごじゅうごまんえん・・・ですと!! 無理っ! 買えない!!!
でも・・・岩谷堂『羊羹』なら買えました~♪

     1117 (1)

岩谷堂羊羹 ・・・その艶、光り方は・・・岩谷堂箪笥に負けておりませぬ!

     1117 (2)

味も、と〇やさんに負けておりませぬ。 大変美味しくいただきました♪ 

・・・って、なんでこういつもいつも甘いものばっかり食べてしまうのか・・・。 顎関節症で痛みがひどかった時は、ちっとも食べたいと思わなかったのに・・・。 顎関節症が治って、いいのか 悪いのか・・・。


  本日のオススメ ・・・ お尻まですっぽり隠れるニット♪
  
ショップは ・・・ 大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

りんだちゃんへ

おはようございます~!
ありゃりゃ・・・岩谷堂箪笥で花魁の時代にワープですかぁ!?
ホントにワープしちゃいそうですが、この時期花魁の時代は
暖房器具もあまりなくて寒いんじゃないかと思うと、
過去に行くのは・・ん~・・・。(笑)
床暖のある・・・素敵な和モダンのお家で・・・♪
生まれ変わって、そんなゴージャスな暮らしができるところに嫁いだら
りんだちゃんをお茶にご招待しますね~♪
もちろんお茶菓子は岩谷堂羊羹~♪
えっ! と〇やさんのがいいですか・・・? (=^エ^=)

2013/11/19(Tue) |URL|小梅 [edit]

おはようございます~~♪
岩谷堂箪笥~~どこぞの時代にワープ出来そう~♪
花魁のいる時代になりました~~
これはあちきのどすえぇぇ!!って花魁てどんな言葉つかうんだったっけ??←これ何処の地方の訛り(。_゚)〃ドテッ!
箪笥のような艶と光の羊羹食べてみたいです~~~♪

2013/11/19(Tue) |URL|りんだ [edit]

ばたこさんへ

箪笥と羊羹、別々のお店です♪
岩谷堂・・・って、どうやら地名のようですよ~!
ホントにこの歳になってから、新しく知ることや
『へ~・・・!』と思うことが出てきて・・・
まだまだ長生きしなくちゃ!・・・と思います。(笑)

あらら・・・ばたこさんは羊羹苦手ですか!
私も苦手になってみたい・・・。
食べすぎちゃって困ってます。。。(;´Д`)ノ

2013/11/18(Mon) |URL|小梅 [edit]

岩谷堂箪笥?
全く知りませんでした。^m^
いいものってあるんですね~

羊羹お好きですか(@_@)
私、夫の影響で小豆は好きになったんですけど
羊羹だけは・・
でも、箪笥と羊羹、同じお店なんですか?

2013/11/18(Mon) |URL|ばたこ [edit]

スパティーさんへ

スパティーさんは婚礼家具を・・・?
私はいまだに婚礼家具を使ってます。ってか、これしかありません。(笑)
今はウォークインクローゼットとかで、使いやすそうですよね~♪
こんな立派な箪笥はそれなりのお屋敷か、和モダンなお家でないと
合いませんよね~! 絶対無理だワ!(;´Д`)ノ

岩谷堂羊羹、召し上がったことあるのですね。
美味しいですよね~♪
ピザも羊羹も・・・全部血となり肉となり・・・
もう隠しきれないほどの体になってます。 (=^エ^=)

2013/11/18(Mon) |URL|小梅 [edit]

マダムちゃんへ

ね~!すごい値段でしょう!!!
誰が買うのかな~・・・と思ってましたが、
今日見てきてビックラコ!
結構売れてるんです!!
お金持ちってホントにいるんだ!・・・って思いました。(笑)

羊羹美味しいですよ~!
黒糖が特に・・・♪ (=^エ^=)

2013/11/18(Mon) |URL|小梅 [edit]

こんな高級な家具は我家には・・・て言うか、やっと断斜里して婚礼箪笥を処分したのです。
重くて大きいタンスは安くても要らないわネ!
でもこの羊羹は食べたことありますよ~
また食べたくなりましたぁ~
私は直ぐに影響されちゃいます・・・ピザの後は羊羹、次回はお腹とお尻を隠せるセーター着ないと大変だわ!

2013/11/18(Mon) |URL|スパティー [edit]

素敵な箪笥ですね。
でも値段がすごいわ。

羊羹美味しそうv-238
今年1回も食べてないな・・
明日買ってきて食べようかな

2013/11/18(Mon) |URL|マダムちゃん [edit]

いちごっちさんへ

『うちにはいらん』・・・って?(´∀`)アハハ
ウチもダメ! 買えるお金も、置く場所もないっ!(笑)
いちごっちさんのご主人は洋菓子党!?
仕事帰りに買ってきてくれるなんて、優しいですね~!
私も羊羹は最近食べてなかったのですが、ここのところ
おやつは毎日コーヒーと羊羹♪
お陰さまで美味しいものもそうでないものも(?)
タラフク食べられるアゴになりました~♪ (=^エ^=)

2013/11/18(Mon) |URL|小梅 [edit]

chikaさんへ

chikaさんも初めてでしたか!
岩手の伝統的工芸品なので、東北の方はご存知かもしれませんね。
私は電話で聞いたので、『なに?? イワヤドダンス? ダンス??』
・・・といった具合で、オハズカシィ・・・。
岩谷堂羊羹と箪笥は地名つながりのようです。
とっても美味しかったので、今日また買いに行ってきました♪
お陰さまで、アゴが治ってホントに良かったです。
おデブの花道、まっしぐらです~!
熱いお茶いれますから、chikaさん、一緒に羊羹食べましょ~!( ^‐^)_且~~~

2013/11/18(Mon) |URL|小梅 [edit]

素敵な箪笥!ってのはわかるけど、うちにはいらん。
ってか買えないわ。
羊羹は最近食べたことないな~
旦那さんが仕事帰りに買ってくるおやつは洋菓子ばかり。
和菓子が苦手なの。
私はあれば何でもお腹の中に・・・・(-^〇^-) ハハハハ

小梅さん、美味しいものが食べられるようになってよかったね~

2013/11/18(Mon) |URL|いちごっち [edit]

岩谷堂箪笥・・・初めて聞きました。見ました
アンティークぽくって素敵ですね。洋間に置いても合うかも…

岩谷堂箪笥と岩谷堂羊羹・・・地名つながりなのでしょうか?
私、羊羹とういろうは大好きです。熱い緑茶と
食べたいな・・
小梅さん♪美味しいものがたくさん食べれるようになって
良かったですね。(#^.^#)

2013/11/18(Mon) |URL|chika [edit]

ともぷうこさんへ

なんだか金田一さんが出てくるような・・・(笑)
そんな感じの箪笥ですよね。
重厚な造りのお家には合うのでしょうが、
あいにく我が家にも似合わない箪笥です。(;´Д`)ノ
・・・ってか、まずお値段で引いちゃいます。
それに比べて羊羹の安くて美味しいこと♪
お陰さまでアゴがほぼ普通通りになってよかったです。
大きく切ってもかじれます~~~♪ (=^エ^=)
ともぷうこさんも食欲止まりませんか!?
お互い、成長期なんですね~♪
美しく育ちましょ~~~!(* ̄∇ ̄*)

2013/11/18(Mon) |URL|小梅 [edit]

岩谷堂箪笥ですか~素敵ですね♪(#^^#)
こんな箪笥の似合うお家に住んでみたい~~!!
しかし、お値段ハンパないですぅ~><;

私としては、その下の羊羹に目が。。
美味しそうですね!濃いお茶と一緒に食べたい~~
小梅さん、顎が良くなってよかったじゃないですか♪
食べる楽しみを毎日感じるなんて、何よりですよ~
私も、、誰か食欲止めて~~(^^;)

2013/11/18(Mon) |URL|ともぷうこ [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/87-e63403c2
Template by :FRAZ