back to TOP

admin |  RSS
 おしゃれなコタツ  2013/11/10 (Sun)
今年はコタツ布団を新調しなくちゃ!・・・と、ネットでコタツ布団を探してたら、おしゃれなコタツ発見! いろんな形があるもんですねぇ・・・。 虫にかじられた葉っぱの形とか、花柄とか・・・。 ヒーターが付き、コタツになるのですが、使わない時期にはこの素敵な形を生かしてそのままテーブルにも使えるということです。 和室でなくても冬はやっぱりコタツが一番落ち着きますよね~! 落ち着きすぎて・・・入ったら出られない・・・。



 
ショップは ・・・ SAMURAI GARAGE


昔、昔・・・大昔の(?)私がまだ子どもの頃、冬になると我が家では、母が朝お弁当を作ってコタツの中に入れておいてくれていました。 目が覚めて・・・温かいそのお弁当を食べるのが楽しみで楽しみで・・・♪ (←この頃から、『待て!』が苦手だったのです・・笑)  そういえば、小学校低学年の時はまだ給食がなかったのでお弁当を持参していましたが、冬になると暖飯器(だんぱんき)の中にお弁当を入れて、教室のストーブのところで温めてました。 お昼頃になると教室中にいい匂いが立ち込めたものです。  これ、私の田舎だけかな~・・・・・。(ˇ◡ˇღ) 


  アラカン主婦のおすすめ普段着ファッション、本日はフリース♪
   
詳細はこちらです ⇒ ベルーナ・・・フリース


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

りんだちゃんへ

こんばんは~!
りんだちゃん家はホットカーペットにお布団ですか!
それは寝るのに最適♪♪♪
みかんやお菓子や本を並べて・・・お~、天国だぁ♪ (=^エ^=)
そうそう、昔石炭のストーブでしたよね。
当番は翌日の石炭を取りに行って・・・!
しかもその昔は、教室のストーブの中から火を取って
タバコに火を点けてる先生もいました。 授業中ですよ~!
今だったら大変です!

2013/11/10(Sun) |URL|小梅 [edit]

きっしぃさんへ

北海道のお家の中は、とっても暖かいんですってね。
北海道から関東に戻ってきた人が、こっちの方がずっと寒いと言ってました。
でも・・・そんなに暖かくするってことは・・・燃料代もかなり
かかるのかな~・・・とちょっと心配になっちゃいます。
コタツの中のお弁当、美味しいですよ~!
今でも作って食べたいくらいです♪

2013/11/10(Sun) |URL|小梅 [edit]

ばたこさんへ

あ、ばたこさんはコタツ大好き派! (=^エ^=)
えっ!ダイニング型のコタツ、入荷待ちですか!!!
いいな~! ラクチンですものね。
これでメンツが揃ったら・・・おおおっ!
ウチも子供が小さい頃、掘りゴタツだったので
夜遅くまで『ロンッ!』でした。
「国士無双」を友達は知らないみたい・・・と、息子が
小学生の時、不思議そうな顔で帰ってきたこともありました。

アルミのお弁当をストーブで温めて・・・これがまた美味しいんですよね~!
お昼の待ち遠しいこと♪ (=^エ^=)

2013/11/10(Sun) |URL|小梅 [edit]

マダムちゃんへ

おしゃれですよね~~~!
こんなコタツを置ける、素敵なリビングが欲しい♪
・・・って、そこから始まる小梅んちです。(笑)
あ、マダムちゃんもコタツ置かない派なんですね。
確かに動かなくなりますよね。
そうそう、小さい頃コタツで昼寝した記憶、私もあります。
いろ~んな意味で幸せな時代でした♪ (=^エ^=)

2013/11/10(Sun) |URL|小梅 [edit]

lily3777 さんへ

lily3777さんは暖飯器をご存じないんですね。
そして、小学校の頃から給食・・・ということは
『若い』ということです。 羨ましい~♪
なんと、息子さんの幼稚園ではストーブでお弁当を温めてたんですね。
小さい子たちがそんな経験をするなんて、うれしいです。
ホント、時代は巡るんですね~~~! (=^エ^=)

2013/11/10(Sun) |URL|小梅 [edit]

こんばんは~~♪
おこたの季節ですね~~♪
ここで皆入ってトランプして お蜜柑食べて~~って子供の頃の懐かしい思い出が・・・
でも実は我が家はオコタなし!!
でもホットカーペットの下に布団らしきものを置いてそこに入ってます。オコタと呼んでますが・・・(。^p〇q^。)プッ
そういえば昔の学校は石炭ストーブ使ってました。ストーブ当番とかあったなぁ~~~。

2013/11/10(Sun) |URL|りんだ [edit]

北海道には炬燵は少ないんですよ
部屋全体を暖かくしますからね( *´艸`) 
でも、コタツの中で温められたお弁当は
とても愛情深くて美味しそうです(=^0^=)

2013/11/10(Sun) |URL|きっしぃ [edit]

炬燵大好きです。
冬は炬燵が無いと生きていけません。
でも、狭い炬燵の中に4人入ると長い足がじゃまになるんですよ。^m^
で、今年はダイニング型の炬燵を買うことにしました。
ただ今入荷待ち。
これで、ロンができるんです。ぷ。

幼稚園の頃、アルミのお弁当箱持って行って
ストーブで温めて貰ってましたねぇ。
懐かしい~~

2013/11/10(Sun) |URL|ばたこ [edit]

お洒落なこたつですねv-238
でもこたつがあると動かなくなるから
我が家では買わないの。
小さい頃は頭から下はすっぽり入って
よく昼寝したな。幸せな思い出です。

2013/11/10(Sun) |URL|マダムちゃん [edit]

暖飯器?

暖飯器っていうんですか^^
初めて聞きました。
小学校の頃から給食だったので経験はありませんでしたが、平成生まれの長男が幼稚園の時ストーブで温めて下さりエコだなぁって感心してました。
半世紀も生きていると。。。
時代は巡るんでねぇ~(笑)P☆

2013/11/10(Sun) |URL|lily3777 [edit]

いちごっちさんへ

いちごっちさんのお宅はコタツを使わないのですか。
たしかに・・・掃除するのに布団は邪魔になるし、
みんな座ったままで動かないと・・・誰が動くのかってことですよね~!(笑)
これ、コタツとしてではなく、テーブルで使ってもかわいくて素敵ですよね。

いちごっちさん、暖飯器をご存知でしたか!
炭を入れるタイプ、それは中学の時に使ったような・・・。
そうそう、上の方はよく暖まらないんですよね。
教室の暖房、炭・・・?
私、今、一生懸命思い出そうとしているのですが、
全く思い出せないのです。
えっと~・・・ 今朝食べたものは・・・(;´Д`)ノ
私もトトロの時代経験者です♪ (=^エ^=)

2013/11/10(Sun) |URL|小梅 [edit]

ともぷうこさんへ

でしょ~! オシャレで素敵なコタツですよね~♪
あ・・・でも、古い我が家には合いません。
そして、夫がテレビを観るのに使用するだけなので、
こんなおしゃれなコタツはいらないのです。(笑)
(私はテーブルや机の方がラクなので、ホントに眠くなった時だけ♪)

ともぷうこさんが小学生の時は給食があったのですね。
私はたしか・・・6年生の時に・・・。
年代の違いを感じます。。。(;´Д`)ノ
そうそう、お弁当を温めるにはアルミのでないとダメなんですよね。
今の保温付きのお弁当箱なんて、昔は考えられませんでしたよね。

2013/11/10(Sun) |URL|小梅 [edit]

我が家はこたつを使いません。
何故って、私が嫌いだからです。
こたつに入ったらみんな動かないから私が使われるのと
こたつ布団で部屋が散らかったように見えるし
掃除が大変だからなんです。
でもこんなにかわいいコタツならヒーターなしで使いたいわ。

暖飯器は中学1年の時だけありました。
(小学校は自校式の給食、中学2年からはセンター給食でした)
うちの田舎のものは下に炭を入れるタイプで
早く登校した人から入れるので、登校が遅いと上しか空いていず
あまり暖まらなかったのよ。

教室の暖房も小学1年生以外はなく
それも炭だったと思います。
トトロの時代に育った私ですから~o(*^▽^*)o~♪

2013/11/10(Sun) |URL|いちごっち [edit]

お洒落なこたつ♪♪(#^^#)
うちのこたつなんてお洒落さ”0”だわぁ(^^;)
小梅さんのお家だと似合いそうな気がする~~
イメージでね~~

小学生の時は給食がありましたねぇ。中学から
お弁当を持って行ってましたが、ストーブの
周りで温めてる子がいましたわ~ 
私のお弁当箱はプラスティックだったので、
温められなくて残念でしたが。
今のお弁当箱は保温付きのもあるし、いいですね^^

2013/11/10(Sun) |URL|ともぷうこ [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/81-b60b7a29
Template by :FRAZ