back to TOP

admin |  RSS
見つけた!小さい秋!!

     2017910 (1)

まだ青々としているハナミズキの葉っぱの中に、フライング紅葉見っけ~!
お日さまは集中的にこの子たちを照らしたに違いない。

そして同時に、このハナミズキのすぐ横にある巨峰もたっぷり照らしてくれたようで、そろそろ食べ頃になってきました。

美味しいものは人間だけでなく鳥や虫にもわかるらしく、いつも食べ頃になるとカラスがやってきて食べ散らかすんです。
でもたまたま今年の春、カラスと向き合う機会がありまして・・・。

それは穏やかな春の朝。 小梅がベランダで洗濯ものを干していたら、大きなカラスがバタバタと飛んできて小梅から1mくらいの距離にストンと着地してウロウロ・・・。 

カラスってお話が通じると聞いたことがあるワ! ならば!・・・と、

「カラスさん、おはよっ。 あのね、聞いて欲しいことがあるんだけど!」

するとカラスは小梅をじっと見上げて目をパチクリパチクリ。

お!聞く姿勢がよろしい! 今のうちに・・・と小梅、続けます。 

「あのね。いつも夏になると屋根をカツカツカツカツと足音立てて歩くでしょ!? あれ、寝てるととってもうるさいのよ。だからやめてくれない?」
カラスは相変わらず小梅の顔を見上げて、パチクリ。

よし!いいぞ!

「それからね。秋になるとおばちゃんのところぶどうがなるのよ。ほらあそこよ!(←ぶどうの棚を指さす小梅) それをあなたたちは食べちゃうでしょう。 あれもやめて欲しいの。 他のカラスさんたちにも言っといてくれない?」

ベランダで大きな声でひとりごと言ってるように見えてはご近所さんに怪しまれるので、周りをきょろきょろしながら、「お願いね!」と念を押す。

しばらくしてカラスは飛んでいきましたが、なんとなんと、今年の夏はセミを狙うカラスが小梅んちの屋根を歩く音がほとんどなかったのです。

そして今日。 小梅農園も満を持しての巨峰収穫♪ 

     20170910 (1)

      きれいな粒でしょう♪

どうやらカラスさんは、どこぞのお国と違って話せばわかるんですねぇ~♪

えらいぞ、カラス! よくぞ守ってくれま・・・ 





     20170910 (2)
ん?? 

こっちも??

     20170910 (3)

・・・・・しかたないよね・・・。
小梅んちの巨峰は無農薬だし、どこより甘くておいしいもんね~! 
自制することができなくて思わずちょびっとつついちゃったのよね~。
ま、これくらいならよしとしましょう!

さて! これは・・・食後のフルーツです。

     2017910 (3)

去年から小梅んちではフルーツ+サイダーにハマってまして・・・メロン・桃・パイン(カットして凍らしてあります)にシュワッ!
お!おお! 肝心の巨峰を忘れておった! と 急いで冷凍庫で冷やした大粒巨峰をポン!

     2017910 (4)

うんめぇぇ~♪

あぁ・・秋っていいわね~♪

      



ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

おしゃれが楽しめるあきになりましたよぉ~♪
 

 
 

 
 

 
 

 


Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/767-d119f9ea
Template by :FRAZ