back to TOP

admin |  RSS
 ちょっと待て  2017/01/09 (Mon)
夏と冬、どちらが好きですか? 
私は・・・今なら「冬っ!」 そして夏になると、「夏っ!」・・・と答えます。
だってぇ、この時期暖かいところで温かいもの食べたら、そりゃ~もう、最高に幸せですよぉ~♪ 
夏? 夏は夜!月のころはさらなり・・・と、清少納言に1票~! 夏はやっぱり夜がいいですよね~! お風呂に入ってさっぱりして、涼しい部屋で冷たいものをクイ~~~ッと♪ カーテンから漏れる月の光も「いとをかし」 クックック・・・って、それ違うよ!私!

若い頃と今と、どちらがいいですか? 
私は今っ! 何の縛りもなく、好きなことばっかりしていられる、「今」が好きです。 ・・・って、考えてみたら昔からず~っと自問自答しても「今が一番好き」だったような・・・。

ん!? あたしって、もんのすごくハードル低い人間でないかい・・・?

な~んてことを考えながら、傷み始めてきた果物をジャムにしました。
リンゴはフードプロセッサーでダ~っと・・・

     20170109 (2)

お!そういえば、最近はフードプロセッサーもいいものがたくさんあって、たとえばこれ!
   
  

日本製で、刻む・混ぜる・砕く・する・泡立てる・捏ねる・おろす・・・の機能がついて、しかも丸洗いできて、パワーがあるのに音が静か・・・なんだそうです。
ムチャムチャ夢のようなフードプロセッサーだわ! 今のが壊れたら次回は・・・と虎視眈々の小梅♪

おっとっと、話が逸れましたが、ジャム! リンゴのほかにはゆずとオレンジ。 柑橘類はよく洗って、皮を薄くむいて何度も湯がいて細かく刻み、つぶした実と一緒にグツグツグツ。 

数時間後、リンゴジャム・ゆずジャム・オレンジジャムの完成~っ!

     20170109 (1)

ところがこの日、曇って寒い日だったので家中閉め切ってジャム作りしてたら、家の中いっぱいに煮た果物の匂い充満。
「晴れてる日に窓を開けてやって欲しい」と夫から苦情が出ましたが、なんのその! 晴れた日は遊ぶことがいっぱいあるのです~!! 
柑橘類のいっぱいあるこの時期が好き~♪ そして・・・こうして好きなことだけしていられる今が一番好き~♪ 
・・・が、ちょっと待て! この自由のために不自由してる人間が身近にいる・・・? ま、いっか~!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/728-95431b2b
Template by :FRAZ