back to TOP

admin |  RSS
 忠七めし  2013/10/31 (Thu)
お茶漬け嫌いだった私が、お茶漬け大好きになった美味しいお茶漬けのお店。 埼玉県小川町にある、創業264年という割烹旅館、二葉というところに行ってきました。 私が行ったのは何十年も前の娘時代。 当時は下の写真の建物の中でお食事できたのですが、今ここは予約制とか・・・。 お隣の新館で、名物の忠七めしをいただいてきました。

        1031.jpg

新館の中から落ち着いた、趣のある日本庭園が眺められます。

     1031 (2) 

     1031 (1)

お食事は2階に案内されて・・・

     1031 (3)

「忠七めし」の前に、お料理と茶碗蒸しが運ばれてきました。 私としては・・・一緒にご飯が欲しい~っ♪

 1031 (4) 1031 (5)

・・・で、おかずでお腹がいっぱいになっちゃうくらいの時に、「忠七めし」が運ばれてきました。
これです!これ~~~っ!! (これだけ欲しかったのに、これだけというのはないらしいのです)

     1031 (6)

炊きたてのご飯に、まんべんなく海苔がまぶしてあって、そこに薬味を載せて・・・写真奥に見える土瓶の出汁をかけていただくのです。 美味しいんだな~、これが♪

     1031 (7)

デザートはすっきり果物。 おかわり・・・欲しい♪(笑)

        1031 (8)

『忠七めし』 名付け親は山岡鉄舟だそうで、がっつり男系のネーミングのわりには姫系のお食事でした。



  ご飯がのどを通らなくなるようなお値段の・・・お茶碗いろいろ♪
          
   

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

りんだちゃんへ

おはようございます~!
そうですよね~! 
忠七めし・・っていうと、口の周り髭だらけのおっちゃんが
どんぶりめしをかっ食らってるイメージですよね。
えっ!なんと・・・上品な私に・・・?
お~ほっほっほっ! そうなんでございますよ~!
・・って、ホントは、口の周りにご飯粒いっぱい付けて
かっこんできました♪ (=^エ^=)

2013/11/01(Fri) |URL|小梅 [edit]

おはようございます~~♪
忠七めしというネーミングだと・・・最初から腹いっぱいに・・・なんて想像してましたが・・・
とってもお上品な小梅さんにぴったり料理ですね。
それにしてもこんな素敵な景色の中でお茶漬けというのも乙なものですね。
朝からお茶漬け食べたくなった~~♪

2013/11/01(Fri) |URL|りんだ [edit]

和さんへ

高価なお茶碗、いいですよね~!
でも・・・怖くて使えない!
我が家も、落としても平気な食器ばかりです♪
お茶漬け、美味しかったですよ~!
でも、やっぱりラーメンがよかった・・・と、
今日も夫は言ってます。(笑)
行ってしまえばこっちのもの! (=^エ^=)

2013/10/31(Thu) |URL|小梅 [edit]

お茶碗が、いいですねぇ~
家には何も高価なものはありません。

お茶漬けもおいしそう。
でも、家も二人じゃこういうところへは行かないですね。
私は行っても良いのですが・・・。

2013/10/31(Thu) |URL|和 [edit]

ばたこさんへ

昔、私がまだ純情だったころ(ˇ◡ˇღ)・・・に行った時は、
こんなにりっぱな懐石にはなってなくて、ほんとにお茶漬けだけだったのです。
今回は、見た目も立派だし、お値段も立派だし・・・
夫には不評でしたが、私は大満足でした♪ (=^エ^=)
ばたこさんにもぜひ食べていただきたいです♪
もし、お家で試されたい時には・・・細かくした海苔をまぶしたご飯に、
ネギ・ユズ・わさびを載せて、少し塩味の効いただし汁をかけて
お召し上がりください。  美味しいですよぉ~♪

2013/10/31(Thu) |URL|小梅 [edit]

お茶漬け屋さん、ごめんなさい。
私、お茶漬けがこんなに高級料理になるなんて
知りませんでした。
それにしても、すごいですね。
私も一度食べてみたい!
コレ見てたらお腹がグーグーうるさいので、ご飯にします。

2013/10/31(Thu) |URL|ばたこ [edit]

いちごっちさんへ

たまにはこんなふうにしっとりとした雰囲気で
お料理をいただくのって、女性の憧れですよね。
でも、夫にはこの良さがわからんのです。
チマチマ出される料理は苦手なんですって・・・。
やっぱりこういうところは女性同士の方がいいですよね。
いちごっちさん、忠七めし、ご一緒しましょ~~~♪ (=^エ^=)

2013/10/31(Thu) |URL|小梅 [edit]

落ち着いた雰囲気の中でゆったりといただく食事。
忠七めし・・・私も食べてみたい。

あら!小梅さんのご主人は好みじゃなかったのね。

2013/10/31(Thu) |URL|いちごっち [edit]

ともぷうこさん

ともぷうこさん、ともぷうこさん、美味しい私をなぜ食べてくれないの~♪
ほらほ~ら、このツヤ、この香り・・・♪♪♪(by ご飯)

あ、すみません。今・・・私より先に書き込んだヤツが!!(笑)
割烹旅館なんてこじゃれたところが似合う私ではないのですが
どうしてももう一度行ってみたかった場所なんです。
夫は『二度と行かない』と言ってます。(笑)
男の人は懐石よりも中華や焼肉に行きたがりますね。
昨日は胃の調子が悪かったので、胃薬片手におかわりしてきました! (=^エ^=)

2013/10/31(Thu) |URL|小梅 [edit]

あう゛~っ・・

美味しそう!美味しそうっ!おいしそーー!!
・・ダイエット中なので、ヨダレが。。(';')
食べたい、食べたい、食べたいですぅ~~
それに素晴らしい割烹旅館ですね!
小梅さん、セレブぅ♪♪♪(#^^#)
一度行ってみたいですぅ。。

朝から胃袋、あ、脳か、、刺激強すぎです~
・・ご飯ってイイですね。。
お茶漬け大好きだもん。。
ダイエット早くもくじけそう(笑)

2013/10/31(Thu) |URL|ともぷうこ [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/72-da34aec4
Template by :FRAZ