back to TOP

admin |  RSS
 おいしい日よけ  2016/11/12 (Sat)
昨日のこと。 お昼ご飯の後、ウトウト・・したら夢を見た。

駅の階段を4~5段上ったところで、階段の右側から出発する電車に乗る親子に手を降る私。
私と電車の間には、反対側の電車を見送る人が・・。 (お互い) 邪魔っ! 場所交換する間もなく電車が動き出し・・見えなくなった。 ・・と、私が見送ったはずの親子、まだ手を振ってる。 ホームで!
『な~んだ、電車に乗ってたんじゃないのか!ガハハ・・』
と、自分の笑い声で目が覚めた。 しかもその親子、若いパパはどこぞの国の偉~い、カップクの良い刈り上げクンだったような・・。

なんでこうも小梅の夢はワケワカメ・・・
お!そういえば、昨日の夕ご飯に「オカワカメ」を食べたんですよぉ!

     20161112.jpg

陸(おか)のわかめでオカワカメ。 つる性植物だそうで、葉っぱはやや肉厚。 生で葉っぱを食べたらまずかったですが、茹でるとヌルッとしてホントにわかめを食べてるようです。 酢の物やてんぷら、おひたし、炒め物などに使えるそうですが、とりあえず茹でて、マヨネーズとお醤油でいただきました。 ん!おいしいです♪

このオカワカメ、すごいところは「雲南百薬」と呼ばれるように、栄養価がとっても高いらしいです。  カルシウム、亜鉛、銅、マグネシウム・・・必須ミネラルの塊です。 さらに病虫害も少なく、夏は日よけに最適ですって! 虫がつかない、勝手に育つ、日よけになる、葉っぱが食べられる・・・素晴らしいっ! でも、わき芽を摘んで分枝させないと日よけカーテンにはならず、スルスルと一本だけ天に向かって伸びるジャックと豆の木のようになるらしいです。。。

植え付けは5月上~中旬が適期みたいですよぉ!
来年の春、スーパーでこんな苗を見かけたらゲットのチャンスです♪
     

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

宿根草 オカワカメ ( 雲南百薬 ) 1株【05P05Nov16】
価格:298円(税込、送料別) (2016/11/11時点)



ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/712-2d0a1123
Template by :FRAZ