back to TOP

admin |  RSS
先日道の駅で大きな新生姜をゲット。
新生姜って夏が旬のような気がしますが、露地物の旬は秋なんですと!

でも・・・新生姜って葉っぱ付き~の、横広がり~の・・とガッツリした形なので、『こんなには食べきれない』と、ついつい今までは根ショウガのパックを買ってました。
がっ!最近、生姜の保存法を知りまして・・・それで大きな横広がりの葉っぱ付きの新生姜を買ったわけです♪
大きい生姜は食べごたえあります~♪♪♪

えっ! そんなに生姜ばっかり食べられない?? ・・ですよね~!
はいっ! そこで覚えたばかりの生姜の保存法を~!
  ※葉っぱ付きのまま水に挿しておいて水を1~2日で取り替える。
  ※小分けして瓶に生姜と水を入れて冷蔵庫に。水は1~2日で取り替える。
こまめに水を取り替えるのがポイントのようですねぇ。

で、小梅は最初葉っぱ付きの大きいまま水に入れておいたのですが、邪魔くさいので小さくして瓶に入れ蓋をして・・・冷蔵庫に。
     
     2016101.jpg

気が付いた時に水を取り替えているのですが、これが実に長持ちするんです!
これでもう、『あれ?? 豚の生姜焼きを作るのに生姜を切らしてる!! も~・・・「しょうがない」なぁ~・・・』なんて言いません♪



ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/699-f7e25d14
Template by :FRAZ