back to TOP

admin |  RSS
 甘いわねぇ!  2016/08/21 (Sun)
毎日公園にウォーキングに行ってる夫が、『どんぐりの枝があちこちに落ちてる』と言うのです。
『そりゃ落ちるでしょう』・・・と格別気にも留めない小梅。
次の日も、次の日も、『不思議だな~・・・。 公園管理の人たちが落ちた枝を拾い集めているのに、今日も新しいのが落ちてる』と。
『そんなこと何で気になるかな~!』・・・とは思ったものの、先日ちょっと涼しい朝に公園に行ってみました。

かわいくも怪しげなキノコがあちこちに♪

     2016821 (6)

     2016821 (7)

あら!ムクゲがきれいっ!

     2016821 (3)

おお!萩の花ではありませぬか! いつの間にかこんな季節になったのね~!

     2016821 (4)

しばらく行くと公園の奥の方のどんぐりの木の下あたりに散らばってるものが・・・。

     2016821 (8)

あぁ・・・あれのことネ・・・。

     2016821 (2)

近づいてみると、確かにどんぐりの枝の先っちょだけが落ちてます。

     2016821 (1)

どの枝にも葉っぱとどんぐりの実がもれなくついているのです。  これって・・・リス!?
・・・と見上げましたが、リスのいる気配もなく・・・。

     2016821 (5)

確かに不思議っちゃぁ不思議・・・かも・・・と、帰宅して調べてみたら・・・

『ハイイロチョッキリ(チョッキリ虫)』という虫の仕業らしいです! 
チョッキリ虫は若いどんぐりの実に卵を産み付けるのだそうです。 そうするとどんぐりの木の幹は「ヤバッ!」と身の危険を感じて特別な物質を小枝に送り込むんだとか。 それがチョッキリ虫の幼虫の成長を妨げるので、卵を産んだ母さんチョッキリ虫は枝をチョッキリと切り落とす・・・らしいのです。
小梅の知らない世界が、こんな近くにあったとは!!! 
でもネ。 この落ちてるどんぐりの枝は、公園管理のおじさんたちが拾い集めてゴミに出しちゃうんです。 チョッキリ虫の母さん、甘いわねぇ~!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【SALE】【メール便対応B】"こなれ感"ゆるてろスラブ素材...
価格:1090円(税込、送料別) (2016/8/21時点)

ショップは ・・・ and Me(アンドミー)

Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/687-62b1e454
Template by :FRAZ