back to TOP

admin |  RSS
 子供の小梅  2016/07/14 (Thu)
午後少し横になったら、いつの間にか寝てしまって・・・。 
遠くで雷が鳴る音で目が覚めました。

・・・と、その時、一瞬タイムスリップ。 

 小梅がまだ子供の頃の夏の午後。 実家の和室でお昼寝から目が覚めた・・・。
 遠くで雷の音。 裏山からはセミの鳴き声。 そして漂ってくるヤマユリの香り。
 家の中は静まり返って・・・小梅ひとり。。。

 慌てて庭に出ると、母が洗濯物を取り込んでる。


     2016714.jpg

そんな時代もあったわねぇ・・と 現実に戻ると・・・ 今の私、その時の母より年取ってるわぁ! というより、当時の母の母の年齢だワ! ショ~~~ック! 

ショックから立ち直るには、冷たいものを食べましょ~♪ と、冷蔵庫を開けたら、冷凍してたあんこ発見!

小梅がひそかに尊敬する手作りスイーツのプロ、めろんぱんさんがくださった「水羊羹を作りたくなってきた」というコメントが頭の中をビュンッ!

そうだ! 水羊羹を作ろう!

あんこって冷凍してもカチンカチンにはならないみたいで、簡単に溶けるんですねぇ・・・。 あんこ、いい子だ!

     2016714 (2)

そして粗熱を取ったら容器に入れて・・・冷蔵庫でヒンヤリしておいで~・・と、送り出す。

2時間後。

  できた~♪

     2016714 (1)

この歳になって初めて作った水羊羹。 がっ!これ、水羊羹じゃない! 練羊羹だ~~~!! 
ま、これはこれでおいしいけど、次こそは、チュルン♪・・と、のど越しのいい『水羊羹』を作りたいです。 

ちゃんとした水羊羹ができるまでには・・・失敗作試食試食で・・・小梅『増量』の予感。。。
水羊羹が成功したら、母のところにも持って行こうかな~♪
『小梅のはいいから、日光の水羊羹が食べたい』と言われっちまうかも~!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


ショップは ・・・ cawaii

Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/675-5c82cc1f
Template by :FRAZ