back to TOP

admin |  RSS
 水天宮  2013/10/25 (Fri)
『駅』と言ったら、どどど~んと・・・大なり小なりの建物があって・・・ロータリーがあって・・のはずなのに、都会の地下鉄の駅ったらビルの中にあってわかりにくいですよね~! しかも電車らしきマークの看板が、マックやなんたらクリニックの看板と一緒に並んでるし! ・・・って、都会に住んでる方に、「そうよ!決まってんじゃない!』って、笑われちゃいますね! 

        1025 (2)

今までは毎日でも電車に乗って遠くへお出かけは平気だったのに、歳のせいでしょうか、だんだん億劫になってきて・・・しかも、駅の階段ってこんなに高さがあったっけ!・・・って、ちょっとビビリました!
でも、先日・・戌の日、私は来春お産を控えてる嫁ちゃんが無事お産できますように、さらに孫が元気で登場できますように・・・と水天宮にお参りしてきました。 

浜町で地下鉄を降り、

     1025 (1)

階段を上がったところには、

     1025 (6)

「この出入口は海抜1.5m」って、何のために・・・? 脅し??


浜町公園を背にして歩くと、すぐ右側には明治座。

     1025 (5)

その反対側に、水天宮!

     1025 (3)

やっぱり戌の日は混んでます。 来月4日は大安の戌の日だから、さらに混むでしょうねぇ・・・。
あ、ここ・・ホントに水天宮? と思われた方もいらっしゃるでしょう。 少し前まではロイヤルホテル横のこんな(下の写真)立派な社殿にお参りしたのですが、現在改築中のため、仮宮が浜町公園前に設けられているのです。
     suitengu-.jpg

私・・・アラカンなのに・・・恥ずかしながらいつも参拝は失敗してばかり。 お作法に気を取られてお願い事を忘れたり、名前を言うのを忘れたり・・・!  今回は二礼二拍手一礼OK! 住所名前OK! ふぅ~~~・・・ 自分がお産するみたいに緊張しちゃいました~!!(笑)



  安産祈願のスマフォケースなんていうのもあるんですねぇ・・・!
      
   
 ショップは ・・・ OTASダイレクトshop


  妊婦さんじゃなくても下半身暖かく♪
 ふんわり柔らか裏起毛。 ウエストはゴムでラクチン!
 動きやすいストレッチ素材。 
 
 ¥990~¥1290 ・・・ 憧れの低価格!!

   
   ↑は股下68cmです。 
   股下63cmはこちら
 ⇒ 裏起毛イージーパンツ 股下63cm

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

マダムちゃんへ

ありがとうございます♪
マダムちゃんもこちらの水天宮に行かれたんですね。
あ・・その時は立派な建物の方ですね。 (=^エ^=)
腹帯・・・今もありましたが、あれはズレてしまって
使いにくいかな~・・・と思って貼り付けるタイプにしました。
皆さんきっと・・ガードル・・でしょうね。
春が楽しみです♪

2013/10/26(Sat) |URL|小梅 [edit]

おめでとうございます。
お孫さんの誕生楽しみですね。
私も22年前に母と安産祈願&腹帯を貰いに
水天宮行きました。
今でも腹帯するのかしら?
私は途中で巻くのが面倒くさくなり
ガードルにかえちゃいました。

2013/10/25(Fri) |URL|マダムちゃん [edit]

ばたこさんへ

住所や名前の件、ウソかホントかわからないのですが、
言わないと神さまわからないから・・って、教えてもらったことがあるんです。
神さまや仏さまって、住所なんか言わなくても、その場でその人にご利益を
与えてくださるものだと思うのですが・・・ねぇ・・・。
あ、郵便番号はいいのかしら??
もしかして電話番号や、メルアドも必要!!???(笑)

2013/10/25(Fri) |URL|小梅 [edit]

りんだちゃんへ

りんだちゃん、ありがとうございます~♪
水天宮に行って安産祈願をしてこなくちゃと
気になってましたが・・・これでバトンを渡せます♪
福岡の水天宮様が総本家なんですよね。
やっぱり総本家の力は偉大ですね!
りんだちゃんのお家を見ればわかります! (=^エ^=)

プクプクしたホッペやお尻、可愛いですよね~!
私も昔は・・・???(笑)
りんだちゃんの温かいお気持ち、ありがたく嫁ちゃんに届けます。
・・・ってか、やっぱり今夜来るそうです。(;´Д`)ノ

2013/10/25(Fri) |URL|小梅 [edit]

ともぷうこさんへ

ホントに階段には参りました!
しかも階段が結構多いんです。
見栄張って、エスカレーターを使わなかったら、足が笑いました。
駅を出てからがまた大変。
おのぼりさんは、お巡りさんを見つけたらすぐに質問します♪
駅員さんにも必ず確認します♪
そのうち、『おばあちゃん、気をつけてね』って言われそう!(;´Д`)ノ

ともぷうこさん、温かいお言葉ありがとうございます~!
ともぷうこさんに祈ってもらったので、大船に乗れました♪♪♪ (=^エ^=)

2013/10/25(Fri) |URL|小梅 [edit]

スパティーさんへ

こんばんは~!
ひと足お先に行ってきましたぁ!
スパティーさんもそろそろ・・・もしかして・・
いらしてるかな~・・・とキョロキョロしちゃいました♪
私は数年前に2度行ってるのですが、相変わらずウロウロ!
半蔵門線だと水天宮前で降りて、少し歩きますね。
水天宮には警備の方がいっぱいいらして案内してくださいます。
とにかく人が多かったので、どこへ並べばいいのか、
どうすればいいのか・・・迷いました。

63cmの・・合いそうですか。
外出はちょっと・・ですが、お部屋着だったらラクチンでしょうね♪

2013/10/25(Fri) |URL|小梅 [edit]

わ!
いいお勉強になりました。
ワタクシ、恥ずかしながらお作法を知りませんでした。
二礼二拍手一礼した後、一方的に自分のお願いごとをするだけ(^_^;)
住所や名前を言わないといけなかったんですね。
どうりで・・(-_-;)

2013/10/25(Fri) |URL|ばたこ [edit]

ご懐妊おめでとうございます~~♪
これで戌の日に腹帯したら安心ですね。
今は仮宮なんですね。
昔水天宮の総本家に行ってお参りしたことありました~~♪
福岡の久留米にあるのですが由緒正しき趣がありました。
小梅さん早くあのプクプクしたホッペを突きたいですね~~~(。^p〇q^。)プッ
お嫁ちゃまご無事に元気な赤ちゃんが産まれることを りんだばぁ~~もお祈りしてますよ~~とお伝えくださいませ~~~♪

2013/10/25(Fri) |URL|りんだ [edit]

都会の駅の階段って、急で深いですねぇ。
海抜1.5mって、、なんでしょう?
色んな看板と一緒に並んでしまってて、
見落としそうですよねぇ~!

お参りの手順って私もいつも間違えます(^^;)
小梅さんの緊張しながらの祈祷はきっと
これで神様にばっちり伝わったはず!!
小梅さんのお孫ちゃんが無事元気に
産まれますように~(^◇^)

2013/10/25(Fri) |URL|ともぷうこ [edit]

おはようございます~

小梅さんも行って来たのね!
実は昨夜、息子夫婦と電話でどうするか話していました。
来月の中旬で5ヶ月になるそうなので、前後しても行くことに・・。今は仮の宮になっているんですねェ?!
地下鉄の出入り口は分かりずらいかもね。
新しくできた半蔵門線は特にね。
私も何十年も行ってないからすっかり分からないわ。
我が子のお宮参り依頼?七五三依頼かな。間違えそうだわぁ
(^-^) 今日は雨降りの一日になりますね。
ダレていきます~v-222

因みに63cmのOKそうです!
部屋着としては良さそう、でも外はスタイルが気になるわぁ~

2013/10/25(Fri) |URL|スパティー [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/67-8283afe3
Template by :FRAZ