back to TOP

admin |  RSS
たくあんはあまり好きじゃない小梅です。 がっ!なんと、今年の冬は手作りしてます~♪
自分で作ったら、おいしいんですよぉ~♪ しかも簡単♪ ここまで簡単でいいのか? ずるいっ!!・・・と思うくらい超簡単なんです!

子供の頃、実家では毎年大根を洗って縄で縛って吊るし、干してから漬け込んで・・・って、母がやってたような記憶がありますが、バカタレ&ハナタレ小梅はその時期イネを刈った後の田んぼを走り回って凧揚げしたり、鬼ごっこしたり。。。
なので、この年になっても全くたくあんを漬けようとは思いもしませんでしたが、ある時、大根の甘酢漬けを見てやってみたら、どえらく簡単においしくできちゃったので、ならば「たくあん」とやらも・・・と、たくあん漬けの素 たくちゃんを買ってきてみました。

『ポリ袋で簡単に作れる』←これが決め手です。
     
     漬物 (1)

さらに、塩昆布・鷹の爪・ゆずをプラスして・・・切った大根にパラパラと振りかけてポリ袋をギュッと絞って冷蔵庫に。

     漬物 (2)

私は濃い色が苦手なので、「たくあん漬けの素」を少なくして、を足してみました。さらに、ざらめを少量入れましたが、ほんのり甘みが出ておいしかったです。

こうして・・・その日のうちに食べられちゃう、たくあんのできあがり~♪

     漬物 (3)

買ってきた大根をすぐに切って漬け込んでもOKですが、数日間干した大根は少し歯ごたえもあり、甘みもあり・・・で、これまたおいしいものです。

お、そうそう、甘酢漬けは、砂糖・塩・酒・酢を薄切り大根に混ぜるだけです。

     漬物 (4)

お酢は、あのツンと来るのが苦手なので、マイルドなミツカン やさしいお酢を使ってます。
   
   

そろそろたくあんが残り少なくなってきたので、さっき近所のスーパーに行ってきたら・・・私の・・・この太っちょ小梅の足よりも立派な大根が、1本60円でございました~!
早速たくあんと甘酢漬けを作り、残った分は使いやすく切ってポリ袋に入れて冷凍しちゃいました。 こうしておくとお味噌汁を作るときに超ラクチンなのでございます。 これから年末年始、台所に立ちっぱなしの主婦としては、この冷凍野菜がとても心強い味方になるのであります♪

安い時に買い込んで茹でたり干したりして冷凍してあるホウレンソウ・ブロッコリー・きのこ類・・・ 頼もしいお野菜たちです。
少しでもラクチンな年末年始にいたしましょ~! (^-^*)/  
    
a_2015122314172563c.jpg b_201512231417265b8.jpg



2015.12.25(金)10:59まで送料無料!!
ショップは ・・・ 大人女性にオススメの通販ショップ【titivate】


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/593-32900272
Template by :FRAZ