back to TOP

admin |  RSS
ある日の寒い午後、台所をヒーターで暖か~くして。。。
何かを作ろうとしてる小梅どん♪ 

材料はこれ!

     yuzude (2)

ゆず1㎏。 25℃の焼酎。 あと・・・見えてませんが、砂糖。
これで二つの物を作るのであります~!

まず、ゆずを絞ります。

     yuzude (1)

     yuzude (4)

汁を絞った時に残ったタネと果肉の部分↑からタネだけを取り出し、それを焼酎の中に入れます。 
できたのは ・・・ ゆず化粧水  くふっ!超簡単だっ!!


次は、皮の白い部分をこそぎ取って(苦いのが苦手なのです)・・・・・

     yuzude (3)

煮る、茹で汁を捨てる、煮る、茹で汁を捨てる、煮る・・・を繰り返してから皮を千切りにします。

残ったタネと果肉袋の部分を煮て裏ごし。 
そこにしぼり汁と千切りの皮を入れて・・・砂糖を入れて10分ほど煮ます。

できたのは ・・・ ゆずジャム


①ゆず化粧水 ②ゆずジャムです。
     
     151127.jpg

実はお友達のりんだちゃんのブログを見てたら作りたくなって・・・♪
詳しい作り方をご覧になりたい方はりんだちゃんのところへGO!! → こちら
あとはりんだちゃん、よろしくです~~~! (^-^*)/



 シルエットもおしゃれなダウンコート
ショップは ・・・ 大人かわいいレディースファッション通販サイト【Matilda/マチルダ】


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/579-f357f67a
Template by :FRAZ