back to TOP

admin |  RSS
お友達のりんだちゃんのところで、とっても素敵なあじさいのお写真を見てうっとり♪ で、小梅も行ってきました~! 栃木県の磯山神社。

表参道から神社に向かう道の両側はあじさいで埋め尽くされてます。

     1573 (1)

来た道を振り返ると・・・ほら~っ!こっちもきれいでしょう♪

     1573 (4)

神社ではあじさい祭り開催中で、この期間中は茅の輪が設置されています。

     1573 (3)

『えっとぉ・・・くぐり方はぁ・・・・・』と、茅の輪の手前の看板を読んでいると、傍のテントの中のおっちゃん 案内の男性が声を掛けてくださいました。

     1573 (5)

 初めてですか?
 はい。
 初めての方は、みなさん100円で○▽%#・・・・・

ではまず、手を清めてから・・・と手水を使った後、バッグの中からお財布を出そうとしたら

 奥さん、手を拭いちゃダメだよっ!
 拭かない!拭かない!

そして100円を出すと↓の人型の紙を渡してくれます。 

      1573 (2)

 旦那さんと奥さん、別々に100円出さないとご利益がないよ。
 ・・・・・(大人数で来た日には、えらいこっちゃ!)

んで、この人型の紙に、名前と年齢を書いて右手で3度、左手で3度撫でた後、息を3回吹きかけて、自分の悪いところを撫でて・・・それを持って茅の輪をくぐれと・・・。  その時に、上の看板に書いてある

 水無月の夏越の祓いする人は 千年の命のぶというなり

という文言を唱えながら8の字に回れ・・・と仰る。 

 えっと・・・ みなづきの・・・夏・・・夏・・・??(←看板を見に戻る)
 んじゃ、私が言いましょう!

おっちゃん、最初っからやってくださいな~!

全て指示通りに終えて帰ろうとすると

 神社の横に夫婦杉がありますから、夫婦仲良く暮らせるように撫でてってください。

     1573 (6)

ああ、↑これねっ! と、ナデナデしてたら、小梅たちの後ろから来た若いカップルは別の木を撫ではじめていたようで、

 それはサカキだよ。夫婦杉じゃねぇよ!

って言われてましたワイ!

今年、あちこちで茅の輪くぐりをしましたが、一番楽しい茅の輪くぐりでした。

満足して帰ろうとしてる小梅の耳に、次に来た参拝客に説明してる声が聞こえてきました。

 年齢は『数え』で書いてください。

・・・・・・・そんなこと、今初めて聞いた・・・・・!!




 7/4 10時~ 7/8 13時59まで
いきなりのお得プライス♪
ショップは ・・・ REAL CUBE


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/515-ea1b3e08
Template by :FRAZ