back to TOP

admin |  RSS
 佐原のあやめ祭り  2015/06/15 (Mon)
千葉県佐原市にある 水生植物園のあやめ祭りに行ってきました。

入り口にあるこのシンボル塔には、女船頭さんとさっぱ舟が。 

     15614 (5)

底が平たくて小さい和船を「さっぱ舟」というらしいです。 風情がありますね~! 

     15614 (2)

実際にお客さんを乗せて、水路を回ってます。

     15614 (4)

園内には400品種、150万株の花菖蒲が植えられているとのことです。

     15614 (3)

ん?? 花菖蒲? 私は「あやめ祭り」に行ったんですけどぉ!!!

・・・って文句を言うおばちゃんが多いのか、入り口を入ったところに こんな看板がありました。

あやめの仲間 違い

どっぷり水に浸かってるのが「カキツバタ」、丘に上がりかけてるのが「ハナショウブ」、すっかり丘にあがったのが「アヤメ」というワケですが、どっち道「アヤメ科」に属してるってことですワネ!


そしてお待ちかねのランチタイム。 目標は『鰻』!! 佐原の鰻と言えばここ、山田さん(・・・らしいですよ)。 2時過ぎているのに並んで待ちました。 

     15614 (6)

お座敷に通され・・・やっと運ばれてきたうな重。 久しぶりの鰻! 何年振りだろう・・・♪ 

喜びに手は震え、写真ブレブレっ!!

     15614 (8)

・・・が、お箸持つてはしっかりと♪ 完食いたしましたダス~♪♪♪



お腹も満足したところで、近くの鹿島神宮へ。

     15614 (7)

ひんやりした森の中。 奥へ奥へ・・・と行くと、空気が違います。 世界も違ってきます。

下の写真の左下、黄色い矢印のところにいるのは『人』です。 

     15614 (1)

どんだけ大きな木があるか、この写真でわかっていただけますでしょうか。
神さまの世界に吸い込まれて行きそうな・・・不思議な空間でございましたヨ。

あやめを観に行ったのに、鰻と鹿島神宮がとっても印象に残りました。 

・・・って、ウソこきました。 一番印象に残っているのは鰻です。 
山田さんの鰻、骨一本なく香ばしく・・・すっごくおいしかったです♪


 気軽なお出かけに
ショップは ・・・ Jolie dame


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/505-1c2589b7
Template by :FRAZ