back to TOP

admin |  RSS
お日さま見え隠れしてますが、穏やかで・・・暑くもなく寒くもなく・・・
花粉症の目の痒みさえなければ、最高の日曜日♪

     2015524 (4)

昨日買ってきた冷凍モンブランが、いい具合に解凍されて小梅を手招きしています。

     2015524 (2)

これ、普通のモンブランの倍もある大きさですので、配分を考えなくちゃいけませんねぇ~♪

昔、むか~し、私の実家には栗林がありました。 ものすごい量の栗が採れたのですが、あの頃こんなおいしい食べ方を知っていたら・・・♪

そうそう、その『昔』の・・小梅が乙女だった頃、栗林によく栗を盗みに来る人がいたのです。 で、祖父が私に番犬をしろと・・・。 私はその頃ちょうど若草物語に夢中になっていた時期だったので、喜んで敷物を持って、おやつを持って、本を持って・・・栗林の奥~で悦にいってましたが、今はそんなことも怖い時代になっちゃいましたねぇ・・・。

(さらに)そうそう、その栗林の奥には山桜やガマズミやエゴノキがあって、四季折々いろんな花が咲いていたのです。 

(さらにさらに)そうそう! そういえば・・・乙女小梅になる前の少女小梅の頃、この林の中で変な人に追いかけられて怖い思いをしたのを今思い出しました! そしたら乙女小梅が一人で番犬してるのって、超怖い話じゃないかっ!・・・って、今頃ドキドキしてきました!!!

(4度目の)そうそう、『エゴノキ』なんですが、数年前に旅行先で鉢植えのエゴノキを見つけてゲットしてきました。 
     
    2015524 (3)

もうとっくに花は終わってしまってますが・・・。

     2015524 (1)

で、この鉢植え、ずっと『エゴノキ』だと思っていたら、『シダレエゴノキ』という立札が付いてたんです。 でも、枝垂れてないぞぉっ!

(5度目の)そうそう、ブログで仲良くさせていただいてるビリーさんのお宅にはピンクと白の大きなエゴノキがあるんですって。 ピンクのエゴノキ、ビリーさんのところで初めて見ました! お庭に大きなエゴノキのあるお家、憧れます~♪ 

・・・って、芋づる式にいろんなことが思い出されてきましたが、小梅、さっきからモンちゃんに呼ばれ続けていますのでこれからティータイムに入りますぅぅぅ~~~♪





ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/495-79cc2240
Template by :FRAZ