back to TOP

admin |  RSS
行きたいお店のメニューを見てたら、『豚肉のコンフィサラダ』っつうのが出てきました。 コ・・・コン・・・コンフィ? コンフィってなんだべ?と調べましたら、フランス料理の調理法なんですと! 肉を保存するために『油で煮る』んだそうです。 それも低温で! かなり、めんどくさそ~!!

・・・なのに、やってみちゃいました!

豚肩ロース塊を買ってきました。 あとは庭のローズマリーとタイム。 にんにく、塩、こしょう、ハーブソルトをまぶしてラップでくるんで一晩冷蔵庫に寝かせます。

     15518 (4)

翌朝、冷蔵庫から出して肉の周りに付いてるものを落とし、鍋に肉が浸るくらいのオリーブオイル入れ、煮立たせないように・・・火をつけたり消したりしながら1時間ほど煮ます。 低温で煮ることにより、肉汁を逃がさずジューシーに仕上がるらしいのです。

冷ましてから冷蔵庫に入れておくと・・・ 10日以上日持ちがするということですが、そんなに食べずにはいられません。
夕ご飯に使います♪ 油まみれから取り出して・・・食べやすい大きさに切って・・・フライパンで焼きます。

おおっ! 外側カリッとな! 内側フワッとな! やぁらかい~! しかもちゃんと塩味効いてる~!!

     15518 (3)

  付け合せのトマトは、JAで安くなってたのをゲット。 
  湯煎して皮をむいて、ほんのり甘いシロップに漬け込んであるのです。

15518 (5) 15518 (1)

  冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいですよぉ~♪

    
さらにさらに、少しだけ残った肉は、薄く細かく切って・・・サラダにも!

     15518 (2)

お肉の周りで固まってたオリーブオイル↓は、別の料理に使えます。

       15518.jpg

なんだかいいことだらけでしょう! 明日また食べたいから作って・・・と言われたら? ん~、それはどうだろ・・・。 だって、オリーブオイルいっぱい使うし、冷蔵庫に保存したお肉を取り出して切るときに、まな板ベタベタになるし・・・。 おいしいことは間違いないんですけどねぇ・・・♪ あ、作ってくださったら喜んで食べまする~~~♪


 2015年夏新着!
ショップは ・・・ 大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ



ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/491-135af706
Template by :FRAZ