back to TOP

admin |  RSS
綺麗な新緑をゲットに出かけました。
お目当ては栃木県鹿沼市にある、古峯神社の古峯園。

高速で行けば早いのですが、きっと今頃はわたらせ渓谷もきれいだろうと、わたらせ川沿いを通りました。
予想通り、希望通り、わたらせ渓谷は緑で溢れていました♪

     1505 (6)

クネクネ道を上って下って・・・古峯神社に到着。 
実はここ、昨秋那須の帰りに寄ったのですが、夫は駐車場で待つというので私一人で入ったのです。 夕暮れ時・・・人影もなく寂しいのと、入り口の天狗さまにビビって引き返してしまったのです。

でも、今回は二人でちゃんとお参りしてきました♪

今回も人影はありませんが、一人じゃないので大丈夫! いくつもの鳥居をくぐって、本殿に参拝。 

       1505 (5)

ここには日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が祀られています。 そしてそのお使いは大天狗と烏天狗です。

     1505 (2)

本殿の入り口に巫女さんや観光されてる方が数名いらっしゃいましたが、奥の座敷の方にはやっぱり誰もいず・・・ちと・・・怖っ!←バチあたり

     1505.jpg

お手洗いをお借りしようと夫に全部の荷物を預け、この廊下を走って・・・奥左側へ。 
トイレを済ませて出てきたら・・・右を見ても左を見ても夫がいない! 誰もいないっ!! 電球がやけに明るく光っている。。。 明るいだけに静けさがはっきり見える! 人気のない両脇のお部屋は絶対見ないで・・・天狗さまに追いかけられるようにして入り口に戻ると、そこにバッグやらスカーフやらを抱えた夫が・・・! 
あ~・・・よかった・・・。 とりあえずヒトに会った♪

その後はお目当ての日本庭園散策。

     1505 (3)

緑、緑、緑・・・ツツジ、ツツジ・・・緑・・・ツツジ・・・

     1505 (7)

おおっ!桜も~♪

     1505 (4)

この素晴らしい庭園、ほぼ貸切状態です♪

     1505 (1)

・・・と、優雅に散策していたら・・・迷子になったっ!! 夫がいないっ! 夫ばかりか、誰もいないっ!! この25000坪の美しい庭にこのアラカンの美しい私が(←殴!!)ひとりっ!? 携帯で夫を呼び出しても、お留守番サービス。。。
杉の木立の中に、天狗さまが見え隠れするような気もするし??? と、ビビってたら・・・あふっ、またトイレに行きたくなってしもた! でも・・・庭園の中のトイレにも、その周りにも誰もいないから我慢する! あ・・・も・・・もれ●%&#・・・・・ビエ~~~~~ッ!

汗かきながら、あちこちウロウロしていたら、大きな池のむこ~に、小さく・・・夫の姿発見!! & & 安堵~~~っ♪
古峯神社はパワースポットらしいのですが、確かにパワーをすっかり奪われた気がします。(←パワースポットを理解してない)

ここは四季折々楽しめる庭園なので、ちょっとスリリングだけど次回は秋に再訪したいと思いました。 天狗さま、またねっ♪

 古峯神社にはお泊り施設もあるんです。 
 天狗様の見守ってくださるお部屋で寝ることも・・・!
      
     
     



 気軽に持てるお出かけバッグ
ショップは ・・・ Madam4060 楽天市場店


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/490-ac94133f
Template by :FRAZ