back to TOP

admin |  RSS
7年に一度の善光寺の御開帳。 前々から善光寺に行ってみたいと思っていたのですが、金曜日の夜に突然、『明日行こう!』と決定した小梅夫婦。 朝6時に起きて一路長野に向かいました。 ちょうどこの日は中日庭儀大法要という御開帳のハイライトに当たってしまったので、駐車場もないだろうし、規制もかかっているだろうし・・・と思いつつも見切り発車。 混んで入れなかったら帰ってきちゃえばいいし、遅くなったら泊まっちゃえばいいしと思って出発したら、昼前に善光寺の第一駐車場に到着! なんと、スイッと入れましたです♪
そして善光寺では法要の真っ最中。 すごい人でしたが、法要の様子を遠くからチラっと拝見し、空いているところを見て回り、表参道の商店街を散策して戻ってくるとちょうど法要が終わるころ。 
まもなくお帰りの行列が通られるとのことで、ロープの内側で待つこと数分。
遠くに行列が見えます。

     150509 (7)

階段下で待ち受ける見物客の皆さまを高みの見物♪

     150509 (8)

ほどなくしてしずしずと行列が・・・。

輿に乗られたお坊さまやきらびやかな法衣をまとったお坊さま、かわいい稚児さんたちや艶やかな朱の傘が通り過ぎて行きます。

     150509 (9)

その後規制が解除されて回向柱に向かう人、人、人・・・。
少し時間をずらしましょうと、善光寺の目の前の喫茶店でティータイム。 ここでも高みの見物で回向柱に向かう人たちの行列を上から・・・♪

     150509 (1)

行列に並ぶ人が少なくなってきたところで、列の最後尾に並んで・・・それでも回向柱までは1時間近くかかりました。

     150509 (6)

     150509 (4)

回向柱には細くて白い綱が結ばれています。 この綱が本尊の阿弥陀如来さまの右手と繋がっているので、回向柱に触れてお祈り・・・。

でも、回向柱に触れるには結構遠いので、背の低い方はなかなか届かないようです。

     150509 (3)

特に信仰心があるわけでもない小梅ですが、ありがたい法要に居合わすことができ、回向柱に触れることができ・・・そして天気も曇りで並ぶには最適♪ 私たちが善光寺に到着したのはドローンが処理された後だったし、天気は曇りだったので並ぶにも快適だったし、混雑している割にはどこもスイスイと回れたし・・・とっても満足でした♪ 

今月いっぱい開催されていますので、お近くの方はぜひ~♪ → 信州善光寺公式HP




ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/486-f6efc6b1
Template by :FRAZ