back to TOP

admin |  RSS
昨日、パネトーネマザー粉末<製パン用>を使ってパンを焼いてみました。 初めて使うのでどう使えばいいのか、またどんな風になるのか、ちっともわからず・・・。 

で、結局昨日の分量で、パネトーネマザー粉末を10g、イーストの代わりに入れました。 ドバドバっと牛乳を入れ過ぎて合計200mlと予定より水分がちょっと多めになっちゃいましたが、手で捏ねるわけではないので、そこんとこはホームベーカリーに頑張ってもらいます。

バターは少し捏ねだしてから入れて、具入れブザーが鳴ったら・・・今回はレーズン投入。 と、ここで電話! 

固定電話に携帯の番号が表示されてるので、恐る恐る『はい・・・』と出ると、『ネェ!誰だかわかる~♪』・・・って、お友達の声。 このお友達40年も前からずっとこうだ・・・。(汗) 『オレオレだったら、切るよっ!』と、左手に受話器。 右手にレーズンの袋を持ってホームベーカリーの中に入れながらおしゃべり続行!

しばらくあ~たら、こ~たら話してたら電話が切れてしまいそうになったので、『携帯じゃなくてお家の方に掛けるね!』と私の方から掛け直したら、真面目に慌てた男性の声で応答が。
   『○○のぼーさいせんたですっ!』
なんでご主人が出るんだろ??? ぼ~さいせんた?
   『えっ!? ××さんのお宅では・・・?』
と状況が呑み込めてない小梅。
   『いえっ!○○の防災センターですっ!』
私・・・電話番号、途中の「$&」を「&$」と間違えたようです。。。


あ、すみません。 電話が入ったので話がそれちゃいましたが、結局出来上がり大成功~♪ 
ちょっと怪獣チックですが・・・。

     15425 (1)

外側いい感じのパリパリ。 内側最高にふんわり♪

     15425 (2)

イーストと比べると、こっちの方が断然おいしい気がします。 すっかりパネトーネマザーが好きになりました。 これからずっと酵母で行きます♪




ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/478-cb6987e3
Template by :FRAZ