back to TOP

admin |  RSS
『家で焼いたパンが食べたい』という夫の言葉に、もともとパン作りが嫌いじゃない私、『待ってました!』とばかりに材料を買いにGO! ドライイーストは冷蔵庫にあったので、小麦粉とレーズン、チョコチップ、ナッツなどを揃えました。

     2015218.jpg

イーストはずっとこれを使ってます。
  サフ ドライイースト赤
     2015218 (1)

ところがこのドライイースト・・・賞味期限が・・・

    2012年ですと!!

     2015218 (3)

確か去年まで・・・使ってたゾ!

よくお腹壊さなかったわねぇ・・・と感心しながら思い出したのは、ン十年も前の・・息子が生まれた時のこと。 

ひ孫の顏を見に、祖母が来てくれたのです。 
その時、我が家に手伝いに来てくれてた母がほうれん草の胡麻和えを作って食卓に。
たまたま祖母だけがその胡麻和えを食べたら・・・それから30分もしないうちに祖母のゲップが始まった! 

いや~・・・ヨ~デル、ヨ~デル、よ~出るゲップ!

『何も悪いものは使ってないんだけどねぇ』・・・と首をかしげる母。 
『ウチ・・・すりゴマ買ってあったかしら?』・・・と首をかしげる小梅。 

そこで、『どのゴマを使ったの?』 と確認すると、

   『これだけど・・』って!!
     
     

ド・・・ドライイースト・・・。

ウチは横文字の書いてある箱に入ってるゴマなんか使っておりませんのダ。 
幸いにも祖母の胃腸内発酵は1時間もすると終了!

イーストはほうれん草と和えてはいけませんのよぉ~、母上っ!




 パッと履けてラクチン。靴?サンダル?
ショップは ・・・ エスニック雑貨GROBE


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/432-be84a63e
Template by :FRAZ