back to TOP

admin |  RSS
 ぶどう尽くし  2013/09/30 (Mon)
小梅ちゃんちの巨峰でチュ~♪

       930 (2)

2畳くらいの面積のぶどう棚に、びっしり実がついた初夏。
               ↓
         930 (3)

粒を揃えて、ブドウの房を選定し、袋をかけて待つこと2か月半。 
大きなテーブル一面を埋め尽くすほど収穫できました。

        930 (1)

この、山のような袋を開けてビックリ♪  中身が残念なものや、粒ぞろいのもの・・・色のついてないものや育たなかった粒など、いろいろです。 ・・・なので、実際はこの5分の1くらいの収穫量。

    930 (4) 930 (5)

一番大きかったものはひと房で400g!! 

        bu.jpg



ところで、 桃太郎ぶどう ってご存知ですか?

          
          ショップは ・・・ モリ旬  

桃太郎ぶどうは、ロシア原産の「グザルカラ」とマスカットの孫「ネオマスカット」を交配してできた品種なのだそうです。 粒の形が桃に似てるので、『桃太郎ぶどう』と名付けられたんですって。 桃太郎トマトは知っていますが、桃太郎ぶどうは今年初めて聞いた名前です。 そのうち桃太郎梨とか、桃太郎スイカとか、桃太郎瓜とか、桃太郎侍とか・・・?



本日のオススメは・・・『ぶどう』がテーマです♪

 * ぶどう柄のステンドグラス
     
     サンプロネットショップ

 * ぶどうモチーフストール
     
     マジカルオリーブ

 * ぶどうのピアス
     
     Weekend Sunshine

* 野ぶどうの帯
     
     街着屋 ~きもの遊び~
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

りんだちゃんへ

おはようございます~!
豊作、豊作、大豊作の秋です~~~♪
粒の色は揃ってないし、甘さも店頭に並んでるものほどではありませんが、
なんたって無農薬がウリです。
その「無農薬」をウリにして、ご近所さんにも押し付けちゃいました♪
実がびっしりついてきれいなぶどうならいいのですが、ご迷惑だったかも♪
・・・って、反省の色なし?(笑)

桃太郎ぶどう、味見したいですよね~! (=^エ^=)

2013/10/01(Tue) |URL|小梅 [edit]

うわぁ~~~大豊作ですね~~~♪
大粒で甘くておいしそう~~~♪
きっと周りではこのお味を堪能した人がいるかと・・・(。^p〇q^。)プッ
桃太郎ブドウ初見です。
なんか桃太郎というので赤かピンクと思ったら
マスカット色なのですね。
味見したくなりますね~~~♪

2013/10/01(Tue) |URL|りんだ [edit]

いちごっちさんへ

こんばんは~!
栽培してる・・というより、ただ庭に植えてあるだけなんですが、
今年は大豊作!
実の食べられるものが植えてあるっていいですよね。
桃太郎ぶどう、聞いたことないですよね~!
桃のようなぶどう・・・興味あります♪

2013/09/30(Mon) |URL|小梅 [edit]

スパティーさんへ

こんばんは~!
今年初めてなんですよ~、全部収穫したのは!
夫の力作・・・!? あ・・バレちゃいましたね~!
選定するのもカナブンを追い払うのも夫の役目。
私は食べるの専門です♪ (=^エ^=)
あ・・・ワインというのもありですね~!
桃太郎ぶどう、甘いみたいですね。
一度食べてみたいです♪

ぶどう色っておとなの色ですよね!

2013/09/30(Mon) |URL|小梅 [edit]

ブドウを栽培しているの~
羨ましいなり・・・ ( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ

5分の1って…栽培難しいのね。
桃太郎ブドウは初耳です。

2013/09/30(Mon) |URL|いちごっち [edit]

chikaさんへ

こんばんは~!
ぶどうは20年くらい前に植えておいたものなんですが、
今年初めて全部袋掛けをしたら大成功!
今までほとんど食べてなくて、カラスや虫に食べられてたんです。
山梨はぶどうの産地だけあって、どの家にもぶどうがなってるのですね。
見事でしょうね~!
chikaさんのお家の方は・・「み」と言えば・・の、みかんですね! (=^エ^=)
果物は美味しいですよね~♪

2013/09/30(Mon) |URL|小梅 [edit]

わぁ~すご~い!
こんなに沢山収穫できたんですネ!
きっとご主人の力作?!だったりして(^-^)
ワインもできたりして?!
トマトは桃太郎が有名ですけど、葡萄は初耳です。
トマトも甘い品種だから、きっと糖度も高い葡萄でしょうね。食べたいわぁ~
ブドウ色が上手に使えたら、大人の女性度アップですネ!

2013/09/30(Mon) |URL|スパティー [edit]

ぶどう作られているんですね。
すごい・・いいですね~

以前、主人と山梨の甲府市に行った時も
それぞれの家でブドウがなっているのを見て
こちらにはなかなかナイ景色なので
圧巻でした。

こちらはみかんが有名なので
みかん畑が多いですよ^^

それにしても美味しそうなぶどう・・・

2013/09/30(Mon) |URL|chika [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/43-04208969
Template by :FRAZ