back to TOP

admin |  RSS
『今年の花粉の量は少ない』って言われてたような気がしますが、なんと、ここに来て『今年は去年より多い』って・・・! なので3日程前から私も花粉症の薬を飲み始めました。 そして恒例の花粉症予防のマーマレード作り。 花粉症に効くような気がして、もう何年も前から柑橘類のマーマレードを作ってはヨーグルトに入れて食べてます。

今年は・・・スイートスプリングを使います♪

     150126 (1)

野菜用洗剤でよ~く洗ってから、3度ほど水を取り替えながら皮を茹でます。 やわらかくなった皮を千切りにし・・・

     150126 (2)

が、根性なしの小梅は途中から機械に頼っちまいました・・・。

     150126 (3)

実を絞ったジュースと砂糖と皮を入れて煮込むこと30分。
きれいな色のマーマレードの出来上がり~♪ 

     150126 (4)

砂糖少な目なので、ちょっと食べすぎても問題なしです♪ 今までいろんな柑橘類をマーマレードにしましたが、このスイートスプリングは煮た時の匂いが少なく、出来上がったマーマレードもクセがありません。 これで効果があれば・・・!!


 今週後半は寒いみたいです。 暖かく過ごしましょ~♪

ショップは ・・・ ピエロ



ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/414-7d855eff
Template by :FRAZ