back to TOP

admin |  RSS
この時期になると赤と黄色のセンリョウを庭から切ってきて、楽しみに待っててくれるお友達におすそ分けしたりしています。

     20141226 (4)

こんなにたくさんついてる実も2~3日でヒヨドリに食べられてしまうので、ヒヨドリが騒ぎ始める頃、慌てて切り取って家の中に入れておきます。

昨日はなかなかセンリョウを蒔いても芽が出ない・・・と困っているお友達のために、種まきしました。 (←夫が)
赤や黄色の実をそのまま蒔いても発芽しないそうで、皮をむいて中身を取り出します。 ちっちゃな粒が出てきます。

       20141226 (1)

こんなにちっちゃいんですよ~♪ 爪楊枝で刺せるかどうか・・・という大きさです。

       20141226 (2)

これを蒔いて土をかぶせて待ちます。 春まで待っててね~!お友達!

       20141226 (3)

そのうち、こっちにもセンリョウ、あっちにもセンリョウ・・・ 金持ちになるぅ~~~♪


 暖かくして風邪を引かないようにしましょうね~!
ショップは ・・・ SESSYUU



ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/391-50df1758
Template by :FRAZ