back to TOP

admin |  RSS
 カタバミ  2014/10/23 (Thu)
中学生の頃、学校からの帰り道、あと10分も歩けば家に着くというところでクローバーの大集団を見っけ~♪ 友達と夢中になって四つ葉のクローバーを探してたら、いつのまにか夕方になって・・・あたりが暗くなって・・・だんだんクローバーが見えなくなってきて・・・。 慌てて家に帰りましたが、誘拐されたんじゃないかと心配していた親に怒られた!怒られた!! 山ほど四つ葉のクローバーを持っていたのに、超不幸な夜でした。。。 親になってから、どえらく心配する気持ちはよ~くわかりましたが・・・。

ところで、朝、戸を開けた途端目についたこの葉っぱ。 これは、クローバーじゃなくて、カタバミ・・・だと思うのです。
    
     141023 (1)

やたら大きい葉っぱです。 もうこれだけで幸せいっぱいになれそう♪

     141023 (2)

右下の普通の葉っぱと比べてみてください。

     141023 (4)

乗っけてみるとこんなに大きさが違います。

     141023 (3)

それにしてもこの葉っぱ、ハートが3つ。 とってもかわいらしいと思うのですが、タネが遠くまで飛んでどんどん増える・・・と、夫はクローバーとカタバミを目の敵にしています。 
あ、クローバーとカタバミってよく似ていますが、夜になると違いがわかるみたいです。 葉っぱの表を内側にして閉じるクローバーと違って、カタバミは傘をたたむように葉っぱの裏を内側にして閉じるんだそうです。 ・・・なので、夜を待って見に行ってみたら・・・・・あら、ホント! 雨が止んだ時の傘状態♪ 間違いなくカタバミだワ♪
引っこ抜かれちゃうといけないから、夫にはしばらく黙っていよ~っと! 

     141023.jpg


 裏も暖かいパンツ
ショップは ・・・ 大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/350-0d547613
Template by :FRAZ