back to TOP

admin |  RSS
 さきたま古墳群  2014/07/14 (Mon)
お出かけは涼しいところでおいしいものを食べるのが一番! ・・・のこの私が、この暑いのに、古墳なんぞ見学に行ってきちゃいました。 

     14714.jpg

ここは埼玉県行田市にある、さきたま古墳群。 

大きな古墳が集中してます。 今から1300~1500年前に作られた古墳が、大きいものだけでも9基もあるんです。  広~~~いところに、ど~ん、ど~ん、ど~ん・・・と! かなりの力を持った方が治めていた土地なんでしょうねぇ・・・。
上の写真はその中の『稲荷山古墳』で、ここで見つかった鉄剣に金色の漢字が記されていることが、X線処理をしたときに発見されたそうです。 
写真でわかるように上に登れるのですが、そんな罰当たりなことはしませんでしたよ~♪ 木陰からそっと拝見して・・・鉄拳も拝まずに直帰! だって・・・暑くって。。。


 大人かわいいスカートで涼しく・・・♪
   
ショップは ・・・ 大人かわいい服の『チャイクラブ』


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/268-d95fcdaa
Template by :FRAZ