back to TOP

admin |  RSS
綾瀬はるかさん、井川遥さん・・・。  『はるか』って、優しくって素敵なイメージですよね。  ところで、私のところに先日届いたのは、みかんの「はるか」。  ま、綾瀬はるかさんが届くワケないですけどね!

     14213 (3)

日向夏から育成した品種の柑橘だそうです。 サラダみかんと言われるだけあって、クセのないスッキリした甘みが特徴で、野菜と一緒にしてオリーブオイルをかけて食べると美味しいです。 

     14213 (2)

爽やかなレモンイエローの皮をむいてみましょうかぁ!  ほれ♪ ほれ♪ ほ~れっ♪♪♪  ジュルジュル・・・と甘い露が・・・!

     14213 (1)

「はるか」と間違えそうなのが「はるみ」。 はるみのご両親さまは、清見とポンカンだそうですヨ。  どんどん新しい柑橘が出てきて・・・・・長生きするっていいですね~♪   あ、新鮮なうちにマーマレードを作ろ~っと! 

私はこの時期、柑橘のジャムをセッセと作ってますが、夏まで続く花粉症対策なんです。 人によっては柑橘で花粉症がひどくなることもあるようですが、最近、 『花粉症に効く柑橘』 として 『じゃばら』と いう名前をよく耳にします。  和歌山県北山村だけに自生していた柑橘で、ゆずやダイダイ、カボスの仲間だそうです。  じゃばらには、アレルギー抑制効果のある成分が他の柑橘に比べて非常に多く含まれることが分かったのだそうです。 味は・・・ 『にがうま 』だそうです♪  ん~・・・気になる~♪

じゃばらジュース・じゃばら飴・じゃばらジャム・じゃばらグミ
           
      
 


 Natu & Latte Sweet Sakura のアクセサリーもよろしくです~♪
Sweet Sakura・大きなビーズの革紐チョーカーSweet Sakura・ハートのシェルピアス・フックピアスSweet Sakura・ガラス玉のゴールドチェーンネックレスSweet Sakura・白と茶のビーズシンプルチェーンネックレス 


 ポチッと応援してくださると嬉しいです
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/162-7ab6cc44
Template by :FRAZ