back to TOP

admin |  RSS
 昭和の学校給食  2014/02/06 (Thu)
軽くてシンプルなロングネックレス2本作りましたので、ご紹介させていただいちゃいますね~♪  使ったビーズは2食! ・・・ じゃなくて、2色! 白と茶のシンプルチェーンネックレス です。 ビーズの大きさは・・・茶が4mm、白が3~5mm・・・の不揃いなビーズです。(白といっても真っ白ではなく、アイボリーです)

* 中央にビーズ部分のあるチェーンネックレス。 
  こちらは長さ72cm(ビーズ部分は20cm)です。 
  規則的に並んだビーズ部分の両端からチェーンになっています。

     20142 6 (2)

* ところどころにビーズの入ったチェーンネックレス。(写真↓左側) 
   長さは77cm。 チェーンとビーズを交互に繋げただけの・・・
   ほんとにシンプルなネックレスです。

     20142 6 (1)

超シンプルがお好きな方は1本。 1本ではちょっと寂し過ぎ・・・という時は2本合わせて・・・2連ネックレスのようにして・・・。  

   ご注文はこちらにお願いいたします。 ⇒ Natu & Latte

大きさ不揃いの白いビーズは、ほんのり桜色でもあり・・・ 見ていてなんだか遠い昔を思い出すんです・・・。

       206.jpg

手のひらでビーズを転がしていると・・・おはじきのジャラジャラが聞こえてきて・・・。 お手玉はもっと静かなジャラジャラで・・・ 小学校の時、お手玉のとっても上手な子がいて・・・・・と思い返していたら、昔の学校の匂いも思い出されて・・・!  暖飯器のお弁当の匂い。  お昼間近の給食室からの匂い。  ・・・って、食べることばっかり!  

そういえば、私が給食を初めて食べたのは、小学校5年だったと・・・たぶん・・・。 どんなものが出たかというと、コッペパン・ミルク(脱脂粉乳)・焼きそば・・・これくらいしか思い出せません。 ハッキリと覚えているのはアルマイトの食器と先割れスプーン! それと、揚げパン♪  欠席すると、わら半紙でくるんだパンをお友だちが届けてくれて・・・。  

     14206.jpg

懐かしい「昭和の給食」 という記事が、時事ドットコム (⇒ こちら)に載っています。 


 こんなものがあるんだ!・・・と、うれしい驚き♪
アルマイト給食食器 ミニ揚げパン  単行本


 ポチッと応援してくださると嬉しいです
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/154-6eabb747
Template by :FRAZ