back to TOP

admin |  RSS
無農薬の自宅レモン・スィーティを収穫したので・・・

         2014118 (2)

マーマレードを作りました♪

         14118.jpg
           左はスィーティ・右はレモンです。

作り方は・・・

洗う1.jpg皮をむく2.jpg白い部分も取る3.jpg
皮を煮て刻む4.jpg実を煮る5.jpgタネと薄皮を取る6.jpg


こうして、刻んだ皮と種と薄皮を取り除いた部分を合わせて、砂糖を3~4回に分けて入れ、煮詰めると・・・・・美味しいマーマレードのできあがり~♪

         2014118 (1)

ヨーグルトに入れて食べると・・・お~っ! 爽やか~♪

         2014118 (3)

数年前からこの時期になると柑橘類を使ってマーマレードを作り、ヨーグルトと食べています。 これ、私の花粉症対策なんです。  これを食べ始めてから花粉症が軽くなった・・・ような・・・気がするので、これからスギ、ヒノキ、イネ科と続く半年間、マーマレードのお世話になります。  でも、体質によっては、柑橘類を摂取することでアレルギー症状が悪化するという方もいらっしゃるようなのでご注意くださいね。

* スィーティのマーマレードは苦い上に、かなり刺激が強いです。


 レモン色のアクセサリーを集めてみました♪
    


 ポチッと応援してくださると嬉しいです
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/138-d9baee69
Template by :FRAZ