back to TOP

admin |  RSS
 老後の生活資金  2014/01/17 (Fri)
『老後の生活資金』のチラシが郵便局に置いてあったので、いただいてきました。

       14117.jpg

上の写真、281,022円 と大きな字で書いてあるのは、老後の生活費です。 月平額、60~69歳、2人以上の世帯の老後の生活費、支出額合計なんですって!
 内訳は・・・
食料・・・¥69308円、住居・・・¥16400円、高熱・水道・・・22473円、家具・家事用品・・・10567円、被服及び履物・・・10386円、保健医療・・・14721円、交通・通信・・・33299円、教育「・・・1757円、教養娯楽・・・29680円、その他消費支出・・・72431円

我が家の場合は食費が問題で・・・。食費と体重がバッチリ仲よくしてますので、こいつらをダイエットすればスッキリするのですが・・・これがなかなかできないのであります。
あ、それから問題なのは上の写真で下の方にチョコット写っている部分。  これは『平成24年度の年金月額』なのですが、「国民年金 65541円」「厚生年金 165399円」合計 230940円
どひゃ~! いくらアホの私でも、「5万円不足」することはよ~~~くわかります!!! ただ、ただ・・・驚くばかり!  さらに四月からは消費税も気前よくアップするし・・・!


ところで、家計簿・・・皆さまつけてらっしゃいますか?  私はいつも3日坊主♪  かかるものはかかるんだから仕方ない!といつもどんぶり!  でも、去年ネットで面白いもの見つけたんです。 zaimという家計簿のアプリです。  最初の設定がちょっとめんどくさいですが、慣れるとすっごく楽しいです。 

       zaim.jpg

金額を入れて、カテゴリを選んで入力するだけで、その月の支出がそれぞれのカテゴリに分かれて表示されるので、生活状態が一目瞭然。  さらに1ヶ月の支出目標額を設定しておけば、それまでに使った分を差し引いて、「毎日〇〇〇〇円使えます」と表示されるのです。 これがすっごい励みになるのです♪  でも・・・ネットで管理するため、私は細かい情報は一切入れず、単純にその月の目標額やカテゴリ別の目標額を設定しているだけです。 飽きっぽい私が、今のところ2か月続いています♪  来月も、再来月も・・・このまま・・頑張れ、私! ・・・って、応援するところ間違ってるような気も・・・?


  冷えた手足、寒いフトコロを温めたい・・・(* ̄∇ ̄*)


 ポチッと応援してくださると嬉しいです
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/137-d7902806
Template by :FRAZ