back to TOP

admin |  RSS
本日9月1日。 防災の日です。 あちこちで訓練が行われていますが、ふと・・・昔、中学生の頃の避難訓練を思い出しました。 箸が転んでもおかしい時期でしたから、不謹慎にも『火災発生』の放送をドキドキしながら待ち、ハンカチを口に当てて避難する時にも『キャ~キャ~』と走ったので、先生から『歯を見せるな!』と怒られ・・・、その後の反省集会では『緊張感がない!』と先生から大目玉! 何十年前だろう・・・?

     91.jpg

おととしのあの大きな地震以来、我が家も本格的に避難グッズを用意しましたが、喉元過ぎれば・・・で、最近点検もしてないことに気づきました。 中の衣類をそろそろ厚手のものに入れ替えておかないと!
でも・・災害が起きた時、今はまだ走って逃げることもできますが、あと数年経ったら避難用の重い荷物を背負ったり走ったりはできない・・・と、考えると怖いです。 いざとなったら荷物より・・・命を守ることに専念しましょうね!

今は便利な防災グッズがたくさん出ているようですが、私が今、気になっているのがこれです。
→ これ1個で津波・水難事故対策に!ライフジャケット リュック一体型

       

ご覧のように、ライフジャケットと避難用リュックが一体型になってるんです。 水を感知すると自動的にライフジャケットが膨らんで顏を水面に出せるというスグレモノ! こんな風にきちっとした防災グッズが用意してあると心強いですよね!




  活動的でおしゃれ
  ダブルガーゼの軽い着心地♪
        ↓
  
   ベルーナ
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

スパティーさんへ

こんばんは~!
うふふ・・・ スパティーさんも・・・!
でもこの歳になると、ふだんから避難経路を頭に入れて置いたり
することがどんなに大切かわかりますね。
ましてあの大地震を経験したとなると、ほんとに真剣に取り組まないと
って思うのですが、日々緊張感が薄れていくのも事実です。

v-324お洋服は、着心地のいいものが一番ですよね。
パッと見て買ってしまうと、あとで着づらくて後悔することも・・・!

2013/09/01(Sun) |URL|小梅 [edit]

非難訓練、緊張感がないのよねェ~
私もよく「そこの○○ッ!だらだら歩くなーッ!!」と怒鳴られました~

一昨年のあの悪夢のような出来事も、日々薄らいできていることも確かです。
災害は忘れた頃に・・・。
こんなリュックもあると良いですね!
海や川の近くにお住まいの人に知らせてあげたいですネ!

ダブルガーゼは肌さわりが良さそうで良いです~

2013/09/01(Sun) |URL|スパティー [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://81happy.blog.fc2.com/tb.php/13-944e956d
Template by :FRAZ